キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見るっていうか、視るっていうか、観るなのよ。

「きく」にも、3つあってね、 聞くと訊くと聴く、ね。 英単語に置き換えると 少し分かりやすいのかも。 訊く ask 聞く hear 聴く listen と言われていて。 自分が聞きたいことを訊ねる 流れてきた音声を何気に聞く 意識を傾けて聴く とも。 「みる」も同じで…

目の前に15歳がいると思って伝えよ。

話しも文章もね。 いくらでも理屈を こねくり回して えらく高尚ぶったように 見せることも できるけれど、 それって価値あるんだろうか。 どの立場でも 伝達するということは、 相手がいて、 内容を理解してくれて ナンボのことで。 その上で、賛成だの反対…

だからノウハウだけ聞いたってダメなんだってばぁ〜(笑)

もう、笑っちゃうとか 腹たつというんじゃなく、 カナしくなるよ 根本的な解決や 自力でできるように したいのなら、 質問は 「何したらいい?」 「どうすればいい?」じゃなく もっと根源の 「なぜこの行動なのか?」 「何を目的としているのか?」 に、変…

次から頑張る、気をつける、ちゃんと、きちんと、しっかりと、のワナ

家庭でも学校でも職場でも。 上の側はこの言葉を言えば わかると思い、 下の側はこれさえ言っておけば 逃れられると思ってる。 お題目を唱えてますねー。 残念ながらこのお題目、 一見便利そうだが、 そうは効果を発揮しない(笑) だって具体的に何を言って…

評判や権威で、好きなものに正解を求めるなんて

ダイヤモンドオンラインに 掲載されていたこの記事、 専門家が課題視、「好きな絵」 すら選べない日本人 https://diamond.jp/articles/-/169930?display=b この記事は、選択する力や 人材育成、教養の話を巡って、 最終的に 西洋美術史の本を 勧める所に行き…

思い込みで凝り固まると、肝心なものが見えてないことに気付けないゾ

「〜だから、◯◯だ。 これ以外の答えはない。」 自分の中の思い込み。 他の人からの提案にも、 「人は人、自分は自分。 あの人には合っているかも しれないけれど、 自分には今の方法しか ないんだ」 と、実行どころか、 実行の前段階のリサーチさえ まともに…

栗城史多さん‥ ライフキャリアの窓から見てみたら

友人・知人の類いでは ないのですが、 今回のことは衝撃でした。 直接お見掛け、というか、 ある企業のゲストパネリストと して登壇されていたのを 拝聴したぐらいで、 あとは、 北海道内の情報番組に 登山時の映像を持ってきて 出演されている姿を 拝見する…

〈再掲〉あなたは主人公

「あなたが主人公なのです」 私がご相談をお受けするときに お伝えする言葉です。 自分のプライベートな人生なら ともかく、 仕事や会社では、 縁の下だったり、 ただの駒に過ぎない・・ そのように考えられている人にも お会いします。 これに関しては、 大…

どんなことであれ、覚悟を決めるかなんだ

何かを始める、止める。 どこかを変える、 変えずに貫く。 介入する、見守る。 大なり小なり、私たちは 毎日何かを決心している。 一生かけて行うものかも しれないし、 明日には方向を転換するかも しれない。 だけど、現時点では 「こうするんだ」と決めて…

メカニクスと人の感情思考行動

何の関係性があるのかと 思う人もいるだろう。 人は機械ではない、 理屈だけで 動いているのではないと 考える人もいるだろう。 人は千差万別、 一人として同じ人はいないと。 そう、人はみんな違う。 一欠片も考えを共有できない 人がいるのかもしれない。 …

《私のトリセツ》忙しさと予定の詰まり具合の相関関係は(私の場合)ない。

ほんとそうなのだ。 朝からずっとやることが これでもか、これでもかと あっても、 手を動かしさえすれば 終わっていくのは 忙しい範疇ではない。 おまけに体は動いていて 頭がフリー状態なので、 大変脳に血液が巡るらしく、 ポンポンといろんなことを思い…

母はまだ終わりのない学びの途中

◯◯ねばならない思い込みとか 自分カワイサ故の自己防衛やら まだまだ 捨てきれないなーと、 思うんでございますのよ。 これだけブログで 偉そうに書いといて(笑) 子供と向き合うと 自分の本当の姿を 見せつけられます。 タラァリタラァリ脂汗 まだまだ人間…

努力じゃない努力を。

好きなことをもっと 上手にできるようになりたい、 やってみたいことに初めて チャレンジする時、 その途中に多少嫌なことや 不得手なこと、 地道に積み重ねなければ ならないことがあっても 苦に感じたり、 嫌気がさすことで 止めてしまうことって そんなに…

いろんな生き方がある。それを目の当たりにして何をするのか?

ワークキャリアに限らず、 考え方やそれに伴っての 行動も含めての いろんな生き方ね。 人の要望に応えていくこと 自分の希望を押し通すこと また その両方を合わせても。 その人オリジナルの 生き方であって、 不可侵というか。 正しいだの、間違ってるだの…

《今日は役たたないブログ》書かずにいられない気持ち

そう、今日のは だぁれの役にもたたない。 そして書いてるものといえば ブログ…じゃなくて、 インスタにあげてるもの。 インスタにあげるために 書いてるのですらなく。 書きたくて書きたくて 書いてるなー。 書いたという記録と その時に思ったことの 記録…

仕事も1.1倍のストレッチを

運動の前に ストレッチが必要ですよーと 言ったら賛同してくれる人は多いよね。 仕事だと嫌がられるのね 1.1倍ってのは、 少しだけ やったことのないことを足す。 少しだけ 挑戦的なことをしてみる。 仮に失敗したとしても 大ヤケドにならない程度の。 その…

自分のやりたいことだけでは評価されないのよ

自分のやりたいことと 求められていることが 100%合致してれば いいんだけどね。 仕事で業務内容は もちろんのこと、 それ以上のことを 期待されていることって あるじゃないですか? 新卒・中途入社に限らず、 新しい視点や 積み上げてきた経験を 教えてあ…

キャリアプランはいらない

いや、本当によ。 短期間のスキル習得に 利用するくらいなら、 有効だと思うけど。 何十年にも渡る ○歳までに、〜をしてとかさ。 不確定要素が多すぎだよね。 こんなことしたいって 考えること そのものはいいんだけど、 世の中も 動いてるわけじゃない? 環…

硬直化した感情で自分の気持ちはわかる?

むかしむかしの話。 一見人当たりのよさそうな人が 微笑んでいるように 見えるんだけど、 何か違和感を覚える… そんなこと思ったこと ありませんか? よーくよーく!見るとね、 笑顔に見えていた顔が 笑っていない…( ゚Д゚) 全然!目がマジですわ。 本人は自覚…

「惜しむ」より「出し切る」にした方が省エネな訳。

仕事に限ったことで ないんだけどさ、 力を出し惜しむ、とか 及第点程度で止める、とか そうやって仕事してると、 本当に 仕事できなくなっちゃうよ。 この『できなくなる』という 意味は複数あって、 1つ目は、人から仕事の 依頼が来なくなる。 「これぐら…

あっ!GW終わるよ☆彡

ほんと、毎年の流れ星みたいな もんだと思っています。 こんなね。 来るぞ来るぞ~と待ち構え、 ビヤァ~~ッと行ってしまう そんな感じで。 GW中はニュースで、 毎日交通網の渋滞情報が 流れていますでしょ。 未だ東京に憧れを抱いている ワタクシめですが…

こどものひによせて~私信~

子どもと呼ばれなくなって どのくらい経ったのか? 年齢的にはまごうことなき オトナではあるけれども、 大人であるといった自覚は なくて。 ただ、子供時代に対して 懐かしさを感じたり、 戻りたいという思いは 微塵もなく。 ただひたすら 大人になりたかっ…

言の葉の重みと行動

話したり、書いたりできる 言語というもの。 言葉そのものの意味以上の ものを出してくることが。 話し言葉は、見た目はなく 一瞬で消え去るようで、 消え去るどころか 一生その人の心の中で 温められたり、 刃物として存在したり、 時には増幅もされる。 手…

自らを解き放つ世界

ある方がいいじゃない? もちろん他人様の迷惑に なるのはダメだけどさ‍♀️、 ひたすら自分の愉しみにだけ 注力している時間が。 スポーツでもゲームでも 読書でもカラオケでも。 何かの収集でも作成でも。 能動的にアクセスして いるものであれば。 一言で言…

ありのままの自分を受け容れてほしいんです?

それって、今の状態は ありのままじゃない自分だと いうこと? ありのままじゃない自分は 自分じゃないの? ありのままってどんな状態? その発言で、 自分の成長を捨ててるって 気付いてる? たくさんツッコんでやりたい(笑) いまだに、 「ありのまま」信仰…

栄枯盛衰、キャリアコンサルタントだって廃れていけるならその方がいい。

今すぐの話じゃないけれど、 いや、本当によ⁉️ 世の中が幸せに なっていくことで、 結果廃れるのだったら それは良きかな、と 思うの。 衣食住とか生老病死みたいに 生きる限り切り離せないことを 対象とした職ではないし、 芸能人のように その人の存在その…