キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

自分が浴びた苦しみを引き継がせる?

未だにいる。

「自分がこれだけ

やってるのだから、

あなたも同じだけやるべき」

・・・

いやいや…

何を根拠に???

という以前に、

嫌だったら止めたらいいのに。

 

改善も声すらも挙げずに

耐え忍ぶと、

その後から続く人たちにも

同じ思いをさせたいと

感じるのでしょうかね…。

鬱屈した思いを

感じてしまうのは

私だけ…?

 

 

というのはですね、

改善の方法を提示しても

 

「でも・・・」と半ばこじつけの

ような理由をつけてやりもしない

 

「◯◯さんは特別だから」と

他人を僻む

 

「自分は弱者だ」と

自己弁護をしながら

他人を責める

 

 

もうなんだろ、

自分だけでなく他人の気分まで

削ぐのやめて欲しいよね。

 

そういう人からは

物理的にも心理的にも

距離を置く。

それが難しいなら、

頭と心のシャッターを下ろして

なんとかの一つ覚えのように、

「なるほど〜」とだけ

言っておけばいいよ。

 

だって真っ正面から

説明したりしても

聞いてはくれ…ないでしょ?

 

あなたの

前に向かおうとする心持ちまで

ズブズブと沼に入れる

必要ないもの。

 

自分が明るい気持ちになれる人

そういう人と関わる時間に

自分の時間を使いたいよね。