キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

自分の好きなことを、と、他人の役に立つことを、を両立させる

 

結論から言うと、

大抵の人は両立してると思う。

気付いているかどうか、

という違いだけで。

なので、遠回りしながら説明。

 

 

自分の好きなことだけ求めても

お金に結びつかなかったり、

周りの人が苦い顔をしてたり。

かと言って、

他人の役には立つけれど

いくらやっても満足感が

少しも得られないのでは、

金銭面が恵まれていても、

環境が良くても、

心がすり減るというもの。

 

 

難しいかな、

両立する生活をすることって。

 

仕事というのは、

人の役に立っているから

存続している訳で。

家にいてもそれは変わらない。

大事なのは、

どのような形で役立ってるのか

知ること。

それを知っておかなくては、

役に立ってる実感は

湧いて来ないよね。

 

 

そして、

自分の好きなことだけど、

調子の良い時だけ

好きなことでは困る(笑)。

どんなに好きなことでも、

飽きが来たり、嫌だと

感じる瞬間はくる。

嫌だろうが、苦しかろうが、

やり続けられると思えることを

見つけてほしい。

 

仕事で、

生活の為に

どうしても好きなことより

諸条件を優先させなければ

ならない時はある。

でも、限られた中からでも

選んでると思うのね。

こっちの方が何となくだけど、

いいと思った、であっても。

 

それは、

その仕事を小さな作業に

分解していったときに

きっと好きなことが

入っているんじゃないかと

思うんだけど、

どうだろうか?

 

 

好きなことって、

仰々しいことだけじゃ

ないからね。

 

 

自分だけがニヤッと

できることで十分。

 

 

ライフイベントや

その他の事情で、

今とてもいいと思っている

環境から、離れることが

あるかもしれない。

そんな時は、

自分の好き嫌いだけで

いろんなことを

決められないと思いがち。

でも、どこに行こうと、

何をすることになろうと、

他人の役に立つことと

自分の好きなことを

組み合わせた生活を

していくことは可能だよ。

 

5:5でバランスをとる

必要もなく。

どっちの割合が大きくなっても

構わない。そこは臨機応変に。

変な思い込みや

外野からの雑音に翻弄されずに

やっていこうや。ね?