キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

人を見て何か言わずにはいられないあなたへ

こんばんは。

お手紙をある方の代わりに

差し上げます。

他の方にも参考になれば

これ幸い😁

 

 

**

 

 

唐突だけど、

「恵まれてるんだから

感謝しないとねー」

と言われると、

私、すごく????で。

 

ん、たぶん恵まれて

いるのでしょう。

今まで本当に

生命がかかるような

疾病も事故も

遭遇したことないし。

わりあい、希望した通りに

生きていると思います。

 

幸せか、と聞かれれば、

それなりに幸せと思いますし、

自分の周りの人も

表面上しかわかりませんが、

平穏無事そうです。

 

感謝してますよ。

周囲の人にも、

自分にも。

 

でね、

あなたはなんで

そう言いたかったんだろ?

私が感謝していない不躾ものに

でも見えたんだろうか?

それとも、あなたにも

感謝してますって、

言って欲しかったんだろうか?

 

あなたの心に聞いて欲しいの。

私にそうやって言うことで

満たされたのかを。

言ったそばから

苦しそうな顔になるのは

どうしてなのか?

 

私の想像でしかないけれど、

こんな風に

言いたいんじゃないかって。

「私はこんなに○○なのに、

あなたは、楽しそうに・

幸せそうに・簡単そうに

・人の手を借りて、

△△してるのね。

大変な思いをしないなんて

ズルいわ。

あなたは色々な人に

手を借りてるんだから

感謝して然るべきなのよ。

謙虚に頭を普段から下げ続けて

いないなんて失礼だわ。」

全文としては、

私の妄想でしかないけれど、

でも実際に言われたことを

くっつけたら

こんな文章になるの。

 

確かにたくさんの人に

手助けしてもらっています。

私一人では全てをスムーズに

行うことは大変なので。

でも、

貰いっぱなしではないのよ。

あなたからは見えないみたいね。

表面だけを見て

どんな感想を持とうと

あなたの勝手だけれど、

それはあくまでも

あなたの世界から見た

風景なのでしょう?

 

わたしの世界には

あなたのような人が

いないの。

だから面白いことは

面白いんだけどね。

ただ、あまり付き纏われると

色々支障が出てくるので、

警告を出しても

分からないようなら

払い落とすよ。

 

あなたの世界の常識は

私には通用しないってこと、

いい加減覚えてちょうだいな。

 

 

**

 

 

「ズルい・恵まれてる・

贔屓されてる・羨ましい」

他にも直接間接問わず

言われている人が

いると思うの。

そんなことに

傷つく必要ないから。

他人が協力したいと思うだけの

何かを、あなたは先に

相手に渡しているの。

だから卑屈にならないで。

 

今いる環境を整えることが

難しいのだったら、

あなたが環境を求めて

動いてもいいの。

その時に

自分が大事にしてきたこと、

しっかりと認識して

新しい場所に

繰り出したらいい。

あなたは違う場所でも咲けるよ。