キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

人と関わるスタンス、あなたは何?

タイトルからして 既に質問してしまってるけれど どんなスタンスなのか、 自分にとって関わりやすい 形はどんななのか、 意識したことはあるだろうか? 対人援助職のみならず、 上司、年長者、保護者など 相談を受けたり、 何か導きをしなければならない 立…

フィードバックの極意?

対人支援職に限らず、 会社の管理職の方だって フィードバックすることが 増えてきていると思います。 季節的にも。 ところで、 フィードバックの仕方って どこかで身につけたり 習ったりしたこと ありますか? コーチングの本や 管理職研修で 話を聴いて、 …

自分が浴びた苦しみを引き継がせる?

未だにいる。 「自分がこれだけ やってるのだから、 あなたも同じだけやるべき」 ・・・ いやいや… 何を根拠に??? という以前に、 嫌だったら止めたらいいのに。 改善も声すらも挙げずに 耐え忍ぶと、 その後から続く人たちにも 同じ思いをさせたいと 感…

はたまた考える、キャリア

キャリアなんて意識しなくても、 毎日穏やかに過ごしている 人はいるの。 それで幸せを享受できる人に 「キャリアとは~」とか、 「将来について…」と 押し付けるつもりはないのね。 たまたま、私は 穏やかである事を善しとする、 それができる性質ではなく…

助動詞から考えるキャリア像

個人のキャリアでも組織でも 共通なんだけどね。 決して目新しいものでもなく。 WILL, CAN, MUST(NEED) で 考えていくってーやつ、 ご存じだろうか? (どこが出典元なのか 分からなかった) どの単語も中学校で習った そのままの意味で、 WILL:やりたいこ…

組織においての部下の仕事

何だと思います? 上司の意を汲み取った仕事? 報連相? はたまた、実績を上げること? (・_・D フムフム もちろんそういうことも 大事なんですけどね、 私は 「上司を上手く使いこなす」 ことだと思っていて。 こんなことってありません? 自分でいくら交渉…

ようやくようやく。そして…

ほんとにようやく。 一段落した。 7月より何してたというと、 新しく企業にお世話になり、 研究のお手伝いに誘われ (それはこれから始まる) その間にも この試験勉強をし。 (受かるかはわからんけど) とりあえず、試験が終わって 企業での仕事にも馴化し…

0→1 よりも、1.0→1.1→…の方が得意なんです

2週間以上blog放りましたね。 ブログの夏期休暇みたいに。 元気に過ごしてました。 パラレルでやってる仕事も 順調です。 ちょっとTwitter も 楽しくなってしまって そっちで過ごしてたら 2週間も経ってしまったという。 浦島太郎かよっ(笑) アカウント @c…

向かい合うのと横並びになるの、あなたはどちらがお好み?

背の順番に並ぶとか 出席順に並ぶとか、 懐かしいですね。 はい、そんな話じゃないです。 人とお話をしていく時の 精神的な位置です。 実際の座る位置じゃなくてね。 座る位置だって大事ですよ。 それは間違いないんですが。 真っ正面に対峙されると どうで…

不安だから自信がないのか?自信がないから不安なのか?

卵が先か鶏が先か、みたいな。 あなたが所属する所には いらっしゃいますか? 謙虚なのか、不安なのか、 ずぅっと 「できない、不安だ、 (人を)羨ましい」と 仰っている人。 そういう方に 親切に応対できる人って 素晴らしいですね。 …ごめんなさいね。 私…

お仕事探し〜リファラル採用って知っていますか?〜

仕事を探す時、 あなたはどんな方法を 使われているのだろうか? ハロワに行ったり、 求人誌見たり、 転職サイトや人材紹介会社に 登録したり、 転職フェアに行ったり、 希望企業のホームページや SNSで募集がないか 確認してみたり…。 勇気溢れる人は 直接…

差し出されている手を握らず、「助けて」ということ

昔々のその昔。 タイトル通りのことが 起きているのを あなたが目撃したならば、 どう感じるだろうか? たぶん、 目の前の手を握ったら? と、思う人が 多いんじゃないかと 私は思っているのだけれど。 それでは、これが社内ならば どうだろうか? 「困った…

『学ぶ』って、最高の贅沢。

習うことってホントに楽しい。 既に自分が知っていることで あっても。 キャリアコンサルタントや コーチと並行して もひとつ仕事を しているのだけど、 研修など受けられるのが 本当に楽しい。 研修を行うにあたっての ノウハウや 受講側者に立った場合の …

誕生日祝ってくれてありがとう。

今日はそれだけ。 キャリアの話じゃ 全然なくて、 自分の回顧文ね。 また明日から ライフキャリアの肥料に なりそうなことを 書いていくから、 見たくない人は 今日はさよならね。 朝から沢山の祝いの言葉が 届いてた。 こまめに返事を返しながら、 つくづく…

何はともあれ、直接の言葉を聞かなきゃダメなんだ。

間に1人でも挟んでしまうと、 曲解は起きる。 今回は学問の話。 キャリアコンサルタントは よく知っている サニー・ハンセン。 『4L』 Labor Love Learning Leasure でおなじみの。 お馴染みでない方に 簡単に言いますと、 キャリアに関する理論を 提唱した…

妊娠・出産を始めとしたライフイベントでお休みを取るのは、プロ意識の欠如なのですか?

また、こんな声が上がるのか。 「プロ意識が足りない」 産休・育休を取る声優への“バッシング”にみる妊娠・出産への誤解 - wezzy|ウェジー 責任を大きく伴う仕事を している時に 妊娠することは 許されないと? 産休や育休を取ることは、 責任を放棄してい…

初めてのところに飛び込むか決める時には。

初めてって、ちょっとコワい。 だから、人から情報を 望むじゃない? ここって、どんなところ? どんな人がいる? 評判は? 知りたいよね。 知りたい気持ちは理解できる。 分からないって不安だから。 たださ、人からであっても ネットやSNSからの情報でも、…

何かをする目的の根源には自分の喜びがあるんだよ。

今日の話は 完全に私の考えだから、 「あてはまらない」と 思う人もいるかも。 そう考える人も 否定しないよ。 自分は違うと思ったら、 心の中で反論してね。 もし良かったら、 アウトプットして 教えてね。 仕事や使命といったもの、 なぜやるのか? 為すこ…

「分かり合えない」からこそ、いいことだってある。

分かって欲しいから 一生懸命説明する。 うん、いいと思う。 説明を尽くしたとしても 理解してくれないことだって あるよ。 それに対して、 「こんなに〜したのに」と 思う気持ちは、 分からなくはないよ。 偉そうに言ってるけど、 私だって プリプリ( *`ω´…

理屈と理屈を擦り合わせて、感情的になってしまう時。何が起きてる?

話し合うって大事ですよね。 仕事もプライベートも同じ。 自分と他人の関係性を 考えていくことだから。 だから、 『口でちゃんと伝えなきゃ』 ここまでは、 理解してくれてる人が 多いのだけれども…。 言っても、分かってくれるかは また別の問題であって。…

理想と現実ーAll or Nothing では上手くいかないー

普段、自分がどうありたいか、 何をしたいか、理想の姿を 想像してほしいと 言ってるけれど。 自分が規定する 「最低限の生活が営めること」 が前提であって。 生活が心許ない時に 夢だけを追っかけてるのは そりゃ違うわけで。 夢が軌道に乗る前に いろいろ…

あなたが人生の歓びを得るには、受動的に?それとも能動的に?

「人生の歓び」なんて、 漠然と言ってしまったけれど、 生活の中の行動のことね。 仕事でも遊びでも。 例えば、 能動的なのは お料理すること、 受動的なのは 食事すること。 能動的であれ、受動的であれ、 自分の予想と違う場合は、 何らかの落差を感じるけ…

美しく散るのか、眉を顰められても進むのか 、サッカーじゃなくあなたの人生ならば。

W杯、結構見ています。 ロングスリーパーにも関わらず 見てるということは、 昼間、猛烈な眠気に 襲撃されたり… それでも懲りません(笑) さて、昨日のポーランド戦、 終盤パス回しに終始した事を あちこちで取り扱ってますね。 決勝リーグで試合をするとい…

やらずに後悔とやって後悔、どう選択する?

やらずに後悔するのと やって後悔するならば、 やらずに後悔する方が 悔いる度合いが高い…というの 聞いたことあります? 正しいかどうかは その人とTPOにも よるものだと思うけれど。 …いや、昨日ね コンビニで本を見つけたの。 ちょこっとだけ中を見て 「…

「運がない」「恵まれない」と言う人は、言うだけなの?

「運がいい」「恵まれてる」 「贔屓されてる」 「特別扱いされてる」 社会に出てから、 更に子を育ててから、 とても言われます。 正直、運がいいと思います。 恵まれてもいるとも思います。 だから、贔屓とも特別扱いとも 見えるのでしょう。 人が思うほど …

好き・嫌い・好きでも嫌いでもない、とあともう一つ

白黒ハッキリじゃないけれど、 好き嫌いの2極化にならないよう 好きでも嫌いでもないところを 増やしていくといい、って いう話、ご存知です? (許せる・許せない、なんかも 同じよね) いわゆるグレーゾーンを 作って、 穏やかに対処しましょうと。 図1の…

報告と一言で言っても、求めてるものは?

報告。 この一つの言葉の 求められているものを誤ると 残念な人扱いをされる。 下手すりゃ どエライ勢いで怒られるし。 さて、あなたは 報告というのは どういう時にしたらいいと 考えているだろうか? そして、伝えること自体に 抵抗はないだろうか? これ…

自分を評価する目はどこを見たらいい?

会社にとっては、そろそろ 評定をつける時期なのかな? (私がかつて勤めていた所は 6月、11月だった。) 他人を評価するのだって 大変なわけだけど、 自分を評価するって 正直わかんないわけよね。 数ヶ月〜約1年もの長い間に渡り。 反省だけを書くなら 色…

不得手なことをしなきゃなんない時、どんな助走をする?

得意じゃない、と 自覚があるということは、 大抵好きじゃないことだよね。 得意じゃないけれど 好きなことならば、 分類はあくまでも 好きなことに入ってる。 不得手なこと、として 思い浮かぶことは あまりいい記憶や思いじゃ ないのでは?と想像する。 そ…

人様にできること、できないこと。気持ちのまま突っ走ってない?

昔に比べて、 沢山の情報が迅速に 流れてくるようになった。 玉石混交のまま。 SNSに限らず、 実際に顔を合わせる 世の中でも。 真偽はどうなのか、 何が望まれているのか、 手に入れた情報から 考えていかなきゃならない。 場合によっては行動も。 心の平穏…