キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

理想と現実ーAll or Nothing では上手くいかないー

普段、自分がどうありたいか、

何をしたいか、理想の姿を

想像してほしいと

言ってるけれど。

 

自分が規定する

「最低限の生活が営めること」

が前提であって。

 

生活が心許ない時に

夢だけを追っかけてるのは

そりゃ違うわけで。

 

夢が軌道に乗る前に

いろいろ起きちゃうよ。

そうやって

成し遂げたことにまで

ケチついちゃうもの。

 

地に足をくっつけて置くように

生活部分も営めるように

しておこうよね。

その上で、

理想を追い求めていっても

いいんじゃないかって

思うんだ。

 

 

バランスをとる必要は

私はないと思ってる。

 

 

邁進したい気持ちを

できるだけ尊重したい。

 

 

だから、

邁進するのに必要な

自分の心身を維持できるよう、

そして、

自分を支えてくれる人を

悲しませないような

生活(ミニマムでいいから)を

まずしてほしい。

その残りの部分全てを使って

理想を追い求めていったら

いいんじゃないのかな?

 

今は生活に9割以上割くことに

なっていても、

刻々と状況は変わるから。

割合として追い求めるものに

多くを割くことが

できるようになったり。

割合は変わらなくても、

総量が変われば、

多くの時間やお金を割くことが

できるようになるから。

 

今は細々でも

糸を紡ぎ続けてほしい。

その積み重ねは無駄じゃない。

自分が予測していた方向と

違う向きになるかもしれない

けれど、

それは役に立つから。

紡ぎ続けた糸と

時の流れや人間関係が

織り合わさって

形になるから。

 

夢に浮かされず、

さりとて、

夢を諦めず。

粘り強くしたたかに。