キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

あなたが人生の歓びを得るには、受動的に?それとも能動的に?

「人生の歓び」なんて、

漠然と言ってしまったけれど、

生活の中の行動のことね。

仕事でも遊びでも。

 

例えば、

能動的なのは

お料理すること、

受動的なのは

食事すること。

 

能動的であれ、受動的であれ、

自分の予想と違う場合は、

何らかの落差を感じるけれど、

能動的なものについては、

自分がやっていることだから

出来について途中で気付くし、

ある意味、受け入れられる。

 

受動的なものって、

受け入れられないものが

能動的に行ったことより

増えがちになるよね。

お金を支払っていたり、

他人に良い顔をしておきたい時

などは特に。

 

今回なんでこんな話なのかと

いうと、

自分の取説作りには

大事なことだから。

 

「好きなことは何ですか?」と

聞かれても、

ズバッと答えられる人は

多くはないのね。

履歴書に書く時だって

逡巡するでしょう?

 

ライフステージ、

ライフスタイルが変化する時、

自分の心を安定させる

ものとしても有用なもの。

 

受動的なものばかりだと、

環境が変わると

享受できなくなることが

あるじゃない?

 

複数あれば、

それに越したことはないけれど

1つは、能動的なものを

持っていてほしい、というか

気付いていてほしい。

 

わざわざ新たに作るのではなく

今もこじんまりとでも

やっていることで。

規模が縮小しても

できそうなこと。

 

例えば、絵を描くこと。

それまでは油絵や水彩画を

していたとしても、

材料費や時間がかけられない

時が来る時もあるよね。

そんな時に、

クレヨンでも色鉛筆でも、

デッサンでも、

塗り絵でも。

細切れの時間でも

パッと出して、

ちょこちょこやって…を

することで

気分転換するのでもいい。

 

受動的な歓びは、

まとまった時間がある時には

ご褒美としていいと思う。

 

趣味みたいなのだけじゃなく、

仕事でも

同じなんじゃないかな?

 

生きる姿勢として、

受けるだけでなく、

自ら動くことも

大事だねって話。