キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「大丈夫」という無理解

ある文面を読んでください。 〜〜ココから〜〜 困ってるから、伝えたんだ。 現状をわかってほしいから 覚悟して言ってみたんだ。 今どんな困難を抱えているのか 解決してほしいんじゃない、 補助して欲しいわけでもない。 努力しても埋められないことが ある…

人に何かをしてあげたいという思いは、〇〇から?

「してあげたい」などと 上からでなくても、 なんか手を動かしたくなって やってしまうことも含めて。 自分が満たされているから 人にも、な思いなのか、 自分を満たすために 格好の対象として、なのか。 分かりやすく言うと、 有償か無償か、 見返りがアリ…

この世の中を渡るに必要なの・・テツガク?

国内外とかそんな広い話じゃ なくてもね。 会社でも町内会でも 親戚関係でもさ。 多様性を叫びながら、 一つの答えしか認めない風潮? それ以外の答えを 弾劾するというかさ、 矯正型に嵌め込まれてる感じが 否めないと感じるの。 不自由だなって思う人も も…

PDCAからDCPAへ? さらにD-OODAまでも⁉

こういう記事を見つけまして diamond.jp 私の中では、 「ようやくこういうことを言う 人が出たんだなー」と 感慨深く。 念のために。 P:Plan(計画) D:Do(実行) C:Check(検証) A:Action(改善)です。 PDCA→DCPAというのは、 計画立てて、やってから 不…

前向きじゃなくてもスタートできる!

もちろん、好きだったり、 やりたいという気持ちが 一番前に出ているのだったら それに越したことはないよ。 でも、いつもそんな気持ちの時 ばかりじゃないから。 変えたい気持ちはあるけれど、 具体的にどうしたいのか 言語化されてない時もあるし、 とにか…

ほうれんそうシリーズ第2弾 ほうれんそうのおひたし

調理実習ではないですよ~!! 先に言っておかないと。 以前書いた 「ほうれんそうが、かくれんぼうできたら? 」 kmahsa.hatenablog.jp の第2弾。 「ほうれんそうのおひたし」 報連相を受けた側は 次に何をしたら良いか、 というはなし。 ほうれんそう→報連…

教育は一生モン

子供の時に受けた教育は 一生役立つというだけでなく、 学校は卒業した後でも 人々に教育を施してくれる所と 認識を新たに。 きのう、札幌新陽高校で 行われた 第1回新陽ミライ会議、 参加させてもらいました。 新陽高校の学びについて、 教育の見方を共有し…

全ては「自分を幸せにするためのこと」に帰結する

…仕事… 他人のためであれ、 自分のためであれ。 わずかな報いを得られるよう、 無意味にしか思えないことも ムダ以外の言葉で 表現できないことも やっているんだな… ナルシシズムと思うことも、 アディクションとも思う。 やめたい、やめたいと 何度も何度…

言いたいことを言えないなんて (再掲)

会社だけじゃなくて、友達や知り合いでも。 ママ同士でも。ご近所でも。 スルーできないこと。 心の中で押し留められないこと。 さんざん逡巡したけど、やっぱり口にしたいと思ったこと。 実際に言えますか? タイトルを見たら、 私が「言いたいことは言っち…

成功する人≠失敗しない人、であることを証明せよ。

外科医・大門未知子の 「私、失敗しないので。」 じゃあるまいし(笑) 失敗するなんて日常茶飯事。 だけど本気で、 失敗したらもう成功は無理! って思う人がいるので、 ちょっと強引に! 証明してみたいと思う。 ** まず、図を。 Aが、成功した人で失敗し…

自分の好きなことを、と、他人の役に立つことを、を両立させる

結論から言うと、 大抵の人は両立してると思う。 気付いているかどうか、 という違いだけで。 なので、遠回りしながら説明。 自分の好きなことだけ求めても お金に結びつかなかったり、 周りの人が苦い顔をしてたり。 かと言って、 他人の役には立つけれど …

街に出よ!そして感じた己の欲求は、キャリア構築の目的となり得る

いや、たまたま今日街中を ウロウロしたのだけどね。 季節も移り変わり、 街ゆく人の服装も だいぶ軽くなり、 街並みも変わり。 足下の心配をせず、 マスクも付けずに歩ける 幸せな期間。 歩いて「観察」したかったのね、私。 珍しく外食をして、 食べながら…

あぁ君は「走りながら考えろ」という言葉を真に受けてしまったんだね

言われるがまま 勢いよく始めて、 問題にぶつかって、 対応したはいいけれど、 穴が目立っちゃっているんだね。 残念ながら、今のあなたには 「走りながら考える」のは 向いてる方法じゃないよね。 上司が焦るあまり、 若しくはただ逸った心を 抑えられない…

キャリアの基本は自分の価値観探し(再掲)

こんばんは。 今日も再掲記事です。 少しお出かけを詰めすぎてしまいました。 ** 皆さんが、よく概要が掴めなく身構えてしまう言葉、 「キャリア」。 キャリアという言葉が、 あまりにも色々なものを包含しているため、 どれを指しているのか困惑されるこ…

主体は自分であること(再掲)

こんばんは。 春眠、暁どころか、終日です。 気を抜くと、コックリコックリ‥ 外は春の嵐でもコックリ‥ カフェインが 全く効きません。 ** 人生どんな進み方をしても、 忘れてはいけないことがあります。 それが、主体的であること。 流されている時であっ…

”プロ彼女”と呼ばれる人がいるなら、”プロ部下”だっていてもいいよね。

こんにちは。 気付けば4月も半ば。 TVでもGWにむけて レジャー施設の紹介を してますね。 ** プロ彼女という言葉、 考案者と広めた側で 定義が違うようですが。 ざっくり言うと、 お付き合いしている人へ 役立つフォローと 活動の邪魔にならないよう 裏方…

正解主義と修正主義

こんにちは。 今日は強風やら雨やら。 地震、山崩れもありました。 日本の国土は絶妙な所に 存在しているものだなと。 もしかしたら、 国土が現在の位置に 配置されてしまったからこそ、 そのような環境になって しまったのかも?と。 ** さて、そんな環境…

空から遠くを見る人と足下の地面を見る人の間で

こんばんは。 今日は、 以前アメブロに書いたものを 再掲します。 どうしても もう一度言いたくなったので。 ** 今日のタイトルは、 対照的な人についてのことです。 どちらが優れているとか、 正しいとか、 そういうことではありません。 ただ、どちらも…

「有言実行」と「不言実行」、同じ実行するなら・・?

こんばんは。 札幌は今日が中学校の入学式。 3年着ることを見込んで、 制服ダボダボ・・ 今ならではのかわいらしい姿。 ** 有言実行と不言実行。 第三者からすれば、 どちらでも良くて。 迷惑被らなければ 他人なんてそんなもんです。 自分のことだとする…

とにかくやってしまわなければいけない時~

こんばんは。 この頃深夜まで起きていて 朝起きるんがキビシー!です。 ** さて、寝不足だろうが、 もう1話だけアニメを 見たい時だろうが、 やらねばならないものは 待っていてはくれない訳で。 でも、 ちゃちゃっとできるものなら、 残ってるわけないの…

自分の存在価値をどうやって見出すのか

こんばんは。 まだまだ札幌は三寒四温。 地面に雪はなくとも、 空の様子を気にする日々です。 ** 自分の長所や得意な事柄を 就活もそうですが、 他人から問われたり、 自分でも考えてみたり‥ 経験ありませんか? 私たちの多くは、 聞かれても答えられない‥…

好きなことは黙ってても続く。自分を取り戻す一手として。

こんにちは。 今日は入学式や始業式で 札幌は桜咲いてないけど、 (代わりに雪降った) ヒラヒラフワフワな テレビで子供が通った小学校の 入学式の様子がニュースで 取り上げられてて、 懐かしの体育館や 新一年生の姿を見て、 ぁぁ~ピカピカ✨可愛い 感情…

「やる気」がなきゃだめですか。

こんばんは。 東京では、すっかり 葉桜になったと聞きます。 桜の葉くらいの厚みだと、 陽光の透過が良くて、 葉脈がきれいに見えますよね。 ** さて、仕事であれ、勉強であれ、 「やる気が出ないと…」と 言う人いますね。 やる気がないと、 しない? でき…

ほうれんそうが、かくれんぼうできたら?

こんにちは。 雨が降り、 砂ぼこりが落ち着き、 少々気温が低いですが 過ごしやすい (鼻がグシュグシュしない) 穏やかな時間となっています。 タイトルの質問、 考えてみてくださいね。 ** 企業によっては お題目のように唱えられる ホウレンソウ。 報告…

他人なんて変えられるわけないでしょ? さて、ホント?

はい、そうです。 こんにちは。 ヒト様を自分の力で 変えるなんて 通常はできません。 なので、諦めてください・・ って訳にはいかないですね、 現実は。 子育て、新人研修、 友人関係に限らず。 若年者から年配者へ、 部下から上司に、であっても。 改めて…

あなたが仕事で譲れないことは? ~あなたの生き方の根っこ~

こんばんは。 エイプリルフールも 無事?終わり、 通常運転に戻りましたね。 今年は日付が変わった直後から 大分楽しみましたヨ、 年に数度のサービスタイムを。 ** 就・転職の際、あなたは どんな点を判断材料にして 企業を選ぶのでしょうか? 給与・休日…