キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

”プロ彼女”と呼ばれる人がいるなら、”プロ部下”だっていてもいいよね。

こんにちは。

気付けば4月も半ば。

TVでもGWにむけて

レジャー施設の紹介を

してますね。

 

 

**

 

 

プロ彼女という言葉、

考案者と広めた側で

定義が違うようですが。

ざっくり言うと、

お付き合いしている人へ

役立つフォローと

活動の邪魔にならないよう

裏方に徹する。

本人は性格が良くて

容姿端麗である、と。

そういう人を

プロ彼女と呼ぶ、と

言っているのですね。

 

存在について、良い悪いは

私にはないな、うん。

本人が幸せなら、

プロ彼女でもプロ妻でも。

 

 

で、

プロ部下ってどんなんだと

想像されます?

 

気配りできて、仕事ができて、

残業でも休日出勤でも・・

みたいな人?

それは社畜さんかしら?

滅私奉公も一種のプロかも…

けれど私が思うプロとは違う…

 

 

 

 

私が思うプロ部下を

一言でいうなら、

上司を上司たらしめる教育係。

 

自分の仕事はデフォルトで。

さらに上司を助けながら

課題を与えていくことで

よく働かせ、能力を上げる。

上司に、上司としての課題を

自覚させ、克服する過程を

見守り、フォローする。

それでいて、上司には

依存させない。

上司の子飼いになる必要なし。

指示系統としての

上下があるだけで、

あとは人としての礼儀さえ

わきまえていれば、対等で。

 

 

こんな人が実在するなら、

その人が昇進している、

そんな風に思います?

でも、実在しますからね、

昇進のコースに

乗っていない人の中にも、

パートさんの中にも。

 

 

 

周囲の人は気付いていて。

仕事ができるだけでなく

上司も育てることができると。

会社の経営陣の人たちにも、

そういう人の存在を

気付いて欲しいのですがね。

貴重なプロ部下さんを

他所の会社さんに

みすみす送り出すことに

なりますよ。 

 

 

本日はおしまい(*^^*)