キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィードバックの極意?

対人支援職に限らず、 会社の管理職の方だって フィードバックすることが 増えてきていると思います。 季節的にも。 ところで、 フィードバックの仕方って どこかで身につけたり 習ったりしたこと ありますか? コーチングの本や 管理職研修で 話を聴いて、 …

自分が浴びた苦しみを引き継がせる?

未だにいる。 「自分がこれだけ やってるのだから、 あなたも同じだけやるべき」 ・・・ いやいや… 何を根拠に??? という以前に、 嫌だったら止めたらいいのに。 改善も声すらも挙げずに 耐え忍ぶと、 その後から続く人たちにも 同じ思いをさせたいと 感…

はたまた考える、キャリア

キャリアなんて意識しなくても、 毎日穏やかに過ごしている 人はいるの。 それで幸せを享受できる人に 「キャリアとは~」とか、 「将来について…」と 押し付けるつもりはないのね。 たまたま、私は 穏やかである事を善しとする、 それができる性質ではなく…

助動詞から考えるキャリア像

個人のキャリアでも組織でも 共通なんだけどね。 決して目新しいものでもなく。 WILL, CAN, MUST(NEED) で 考えていくってーやつ、 ご存じだろうか? (どこが出典元なのか 分からなかった) どの単語も中学校で習った そのままの意味で、 WILL:やりたいこ…

組織においての部下の仕事

何だと思います? 上司の意を汲み取った仕事? 報連相? はたまた、実績を上げること? (・_・D フムフム もちろんそういうことも 大事なんですけどね、 私は 「上司を上手く使いこなす」 ことだと思っていて。 こんなことってありません? 自分でいくら交渉…

ようやくようやく。そして…

ほんとにようやく。 一段落した。 7月より何してたというと、 新しく企業にお世話になり、 研究のお手伝いに誘われ (それはこれから始まる) その間にも この試験勉強をし。 (受かるかはわからんけど) とりあえず、試験が終わって 企業での仕事にも馴化し…