キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

はたまた考える、キャリア

キャリアなんて意識しなくても、

毎日穏やかに過ごしている

人はいるの。

それで幸せを享受できる人に

「キャリアとは~」とか、

「将来について…」と

押し付けるつもりはないのね。

 

たまたま、私は

穏やかである事を善しとする、

それができる性質ではなく。

ちょっかい出しなのね、

きっと。

なんかいじりたくなっちゃう。

 

だからもしよかったら

聞いていって。

 

キャリアは、自分が

よく生きるための道標であり、

手段であり、目的であり、

戦略でもあり。

よく生きるの中身は

千差万別だけど。

人の頭の数だけ宇宙があると

広がっているから、

「なぜそれが…?」と

思うものもあると思うの。

きっと自分の考えも、

どこかの誰かにとっては

理解しにくいかも

しれないし、それは

お互い様よね。

 

 

 

そういうと、

自分勝手にしていいのかと

勘違い?される方もいたりなど。

逆に聞いてみたいのね。

あなたは、

自分勝手にすることが

よく生きることに繋がると

思われているのか?と。

「よく生きる」の中身に

他者が含まれていないように

思われるのだけど。

人に疎まれてもよしとするなら

それもまた…ね、

止めはしないですけれど。

 

そういう意味において、

キャリアという言葉が

カバーする範囲は

仕事だけではなく。

私生活だってそう。

人と関わっていく所すべてが

キャリアと何らかの繋がりが

生ずる訳で。

 

「何かをしたい」という

希望の先に、自らも含め、

人が関わってくることは

間違いなく。

 

だから聞かれるの、

「これをすることで

何が変わりますか?」って。

この質問の『何が』は、

『誰がこの前後で

どんな変化をしますか』

が奥に秘められているの。

 

少しまどろっこしくなったけど

シンプルに言うと、

生きることには

人が関わっているの。

自分が生きることに付随して

他の人にも何らかの

影響がでるのね。

そこをいい感じにすることで

自分にもリターンが

多くなるのよ。

 

 

じゃ、どうする?