キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠のかちぃ~

ここ数日、 頭痛、歯痛、耳鳴、顎痛、 肩の痛み、腕のダルさ、 吐き気、腰痛、 大腿部のシビレ、etc… 体調は極めて不良だった。 鎮痛剤(かなり強いもの)も まったく歯が立たない。 今朝いつものように起きて、 食事を済ませて もう一度寝たら・・・ あれ?…

思うがゆえに、あなたの普通と私の普通は不通である。

こんばんは(^^) 年度末でございます。 今日あたりは 花束を抱えた人や、 送別会があったりで 繁華街も 賑わっているのでしょうか? ** さて、タイトルは オヤジギャグですね。 冷たい風が吹きつけています… あなたとわたしは違う人ですね。 当然ながら外見…

ハナシをきいてくださ~い!~小学校に上がる前から言われていること~

こんばんはー(^.^) 春の足音が大きくなるにつれ、 鼻と喉、目が何か反応を・・・ マスクと抗アレルギー薬、 柔らかなティッシュペーパーが 不可欠な時期の到来で(;´・ω・) ** 「話をきく」 物心つく前からしていること。 そして、気付いたこと。 小さな子の…

まずさぁ、何についての話なのか提示しないとダメなんじゃない?

こんばんは。 今日も暖かかったです。 その分だけ砂埃が‥ またマスクです ** 独りで穴に向かって 問わず語りなら どこからでも、いつまででも、 話してていいんだけれども。 仕事での 報告やプレゼンテーション、 時間に制限がある場合はさ、 何の話なのか…

キャリアプランって必ず立てなきゃいけないんですか?

こんばんは〜。 全国的に暖かい1日に なったようですね。 北の大地にも 春が近づいていますね。 ** タイトルにもある通り、 あなたはどう思いますか? 個人的にはね、 立てたって立てなくたって いいと思ってんの。 プランに縛られて苦しい思いを するくら…

独り善がりの善意の垂れ流しは迷惑

こんにちは。 雪が日陰の部分には 残っていますが、 そろそろ冬靴はおしまいで よさそうな北の地です。 ** 欲しくもない頂き物って、 困る、いや迷惑になることが ありませんか? 気持ちだから ありがたくいただけ、と 言われることもありますが、 遠慮じ…

思うところのプライドとは

こんばんは。 東京では桜が満開と ニュースが流れていましたね。 北の地でも雪がかなり溶け、 幹線道路では車道レーン数が 復旧してきましたよ。 ** 「プライド」 どんなイメージで 捉えるのでしょうね? 良いイメージ・悪いイメージ 半々くらいかな? 「…

労働の三分画〜複数の要素が混ざり合い、疲労が溜まっていくのだ〜

こんにちは。 関東の雪は かなり不意打ちでしたね。 雪にびっくりしない地域の 者としては、 本当の意味で当事者の方達の 大変さを理解できていない だろうなと思いますが。 ** さて、 タイトルの「労働の三分画」 ググってもでききませんよ ワタシが勝手…

教育係にメリットなんてありますかぁ?

こんにちは。 今日は春分の日。 お墓参りやお寺に行かれた人、 ぼた餅を召し上がった人も いらっしゃるかしら。 ** あと10日程で、 学校や会社、組織に ニューカマーが入られる そんな時期ですね。 入られる方だけでなく、 迎える側だって、 ドキドキです‥…

自分以外の可能性が自分の可能性を拡げる

↑メモ帳に書いておいた この言葉、 誰の言葉か書き漏らしたので、 どなたかお分かりに なりましたら、 教えてください_(._.)_ ということで、 こんにちは。(^^) 自分の可能性、と聞くと、 まずは、自分を信じて、とか 自己肯定感の話に なりそうなもんです。…

人を見て何か言わずにはいられないあなたへ

こんばんは。 お手紙をある方の代わりに 差し上げます。 他の方にも参考になれば これ幸い ** 唐突だけど、 「恵まれてるんだから 感謝しないとねー」 と言われると、 私、すごく????で。 ん、たぶん恵まれて いるのでしょう。 今まで本当に 生命がか…

自分の性格の定点観測をすると・・みえてくること

こんにちは。 東京や鹿児島で桜の開花宣言が 出たんですね。 私にとっての桜は千島桜なので まだまだ春は遠いのですが。 ** 自分の性格、 自分ではわかっているような なんだかよくわからないような 聞かれると困る類の 質問ではないでしょうか。 ましてや…

楽しいことをして生きていくためにボクは仕事をしているんだ

こんばんは。 今日も遅くの更新と なりました。 ** お正月から筆ペンで 百人一首を 毎日1首ずつ書いては インスタとフェイスブック、 ツイッターに 上げてるんですね。 別に上段者でもなく、 小学校の時に書道教室、 高校の芸術の授業で 書道を選択した程…

リーダーの "Warm Heart,but Cool Head"

こんばんは。 北海道の一定以上の年代だと 「おばんでしたー」という挨拶 今は聞かなくなったね。 「そだねー」よりも、 「んだわぁ」を多用する ワタクシめ。 自然と言わさんのさ。 ** リーダーにも いろいろなタイプが いるけれど、 大きく分けると、 先…

型に入れて、抑えて押さえても滲み出てくるのが個性と思うから

こんにちは。 今日はとても雪が解けました。 と、ともに目が、鼻が・・・ 埃も目が覚めるようで。 GWの頃ともなると 目も鼻も気管も 閉じたくなってしまうのです。 ** 「個性を伸ばす・・・」 というキャッチコピー、 見たことありませんか? いっとき、頻…

毎日一生懸命に仕事に振り回されて疲れているあなたへ

こんばんは。 あと1週間で春分の日ですね。 この頃は日の出も 早くなってきたなと 実感できるように なってきました。 ** 今日も記事を見てもらおうっと。 president.jp 何でも真面目にやる人は、 エライと思うよ。 そういう人も当然必要ね。 でも、6の…

怒りをぶつけるだけでは、人もシステムも変わらないから

こんにちは。 ニュースやSNSで 開花映像を目にしますが まだこちらは 雪が暇を乞うてはくれません。 分厚い雲は まだ雪の華を舞わせる 準備が整っているようで。 ** 今日はこの記事をご覧になって 一緒に考えて下さいね。 news.careerconnection.jp 内容の…

「弱いロボット」から何を見るのか

こんにちは。 今日はさっそく。 ** タイトルにある 「弱いロボット」 どんなものか 想像つきますでしょうか? ロボットのイメージって、 メインで想像するのは、 頑丈なもの、 重労働に耐えうるもの、 単純作業を早く正確にする、 こんなイメージと思いま…

にわたまから見る、原因探求が先か、現状打破が先かーそれよりも優先するのはー

こんにちは。 今日も寒い・・ 暖房に覆い被さって 身体を温める朝。 そんな寒がりです。 ** さて、今日は、 ということなのですが。 質と量でも同じことが 言えるかもしれないですね。 「状況によりけり」としか 答えられないと 考える人もいるかも しれま…

思うところのキャリアコンサルタントの位置づけ

こんにちは。 少しずつ 日が長くなって きましたが、 まだ寒い札幌です。 ** 私が思う キャリアコンサルタント像を 一文にすると、 大手でいろんな用品を 扱ってるところじゃなくて、 規模が小さめで コミュニケーション必須!な 専門ショップの店員さん。…

15の春は食い過ぎ・居眠り・迷子から始まった。

こんにちは。 今日は道内公立高の入試日。 入試解答速報が終わり、 明日の面接に向けて 準備に入った生徒さんも いるのだろう。 親御さんも 身が削がれる思いで いらっしゃるのだと思う。 ** 自分の入試を思い出すと ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ほんとシャ…

「人を動かす」って、どうすることだと考えていますか?

こんにちは。 先日の大荒れ低気圧のせいで 猛吹雪になり⛄、 その後の気温上昇で、 雪が中途半端に溶けて 道路がジャブジャブになり、 それがまた凍って ドえらい状況になっている 札幌です。 ** 本が好きなので、 家に未読の本があっても よく書店に行きま…

あなたへ:きちんと仕事をしていれば誰かが見て評価してくれるなんて・・・

おはようございます。 そして、おやすみなさい。 実は、夜通し起きていました。 このブログを書いたら 寝ようとしてます。 ** さて、タイトルの「・・・」は 何が入るのかって、 そんなの わかっているじゃないですか。 「そんな都合よくはいかない」 です…

「ずるい」などと言われる筋合いないんじゃ!

こんにちは。 初っ端から質問です。 「〇〇さんは、何でもできて、 何でも手に入っていいよね。 ずるいよね。」 この「ずるい」って何なのでしょう? ** 〇〇さん、なんて言わなくていいですね、 私が言われたことです。 しかも他人様だけではなく、 身内…