キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

毎日一生懸命に仕事に振り回されて疲れているあなたへ

こんばんは。

あと1週間で春分の日ですね。

この頃は日の出も

早くなってきたなと

実感できるように

なってきました。

 

 

**

 今日も記事を見てもらおうっと。

president.jp

何でも真面目にやる人は、

エライと思うよ。

そういう人も当然必要ね。

 

でも、6の力でできることに

10も出さなくていいんだわ。

それで必要な時に10の力が

出せない方が問題なんだよ~。

 

そして、

「自分が頑張ればいい」って

思想、捨ててね?

 

周りで暇そうにしてる人、

上手いこと使って

早く終わらそ?

足りなかったら

上司も使お?

一人で悩むんじゃなくて

「悩んでます」って言お?

 

丁寧な説明は良いこと。

でも、頭に『バカ』がついたら

そりゃやり過ぎよ?

説明が足りなかったら

向こうが質問してくるしね。

そこを

待ってましたとばかりに

説明すればいいじゃん。

ただ説明しても、

相手の頭に残んないのよ。

質問させて、相手の頭を

働かしてやんないと、

覚えててくれないの。

そのうち、

相手に合わせた

ジャストサイズの説明が

できるようになるから。

 

言われるがまま

やるんじゃなくて、

言われたことでも

自分が仕事を

コントロールしてやるんだと

頭に定着させてやるんだと

采配してやるんだと

思ってやっていこうよ。

 

上から目線に見えるかな?

あなたはね、十分に

下からお願いをする人だから

合わせて丁度なくらいよ。

「すみません」と言わずに

「ありがとう」

「助かります」って

笑顔で言おうね。

 

だから今日はいつもより

文章短め(^^)