キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

「人を動かす」って、どうすることだと考えていますか?

こんにちは。

先日の大荒れ低気圧のせいで

猛吹雪になり⛄、

その後の気温上昇で、

雪が中途半端に溶けて

道路がジャブジャブになり、

それがまた凍って

ドえらい状況になっている

札幌です。

  

**

 

本が好きなので、

家に未読の本があっても

よく書店に行きます。

 

お財布から渡り鳥が

群れで飛行していかないよう、

細心の心構えで

行くんですけどね~(;'∀')

 

お金を掛けなくても、

背表紙を見るだけで

世の中の趨勢を考える機会と

なりますので、

そちらをお薦めしておきます。

 

 

ビジネス書のコーナーで、

今に始まったことでは

ないけれど、

タイトルに

「人を動かす」

「相手を変える」といった

文言が入っている書籍が

引きも切らずあるなぁ・・と。

あなたも手に取ったことは

ありませんか?

 

うちにもありますよ、何冊も。

システム構築にあたる

ものの考え方を知りたくて

買ったはずなのに、

タイトルはそういうのばかり。

何冊か読むと、

一つ辿り着くところがあって。

 

他人を動かす手法は

それぞれの本で違うけど、

他人を動かすために

自分がどう動くか、

つまり、

『自分の動かし方』

書かれているんだな~と。

 

自分をどう動かせば

相手に

こちらの要望が伝わり、

行動してもらえるのか。

 

もう一つは、

目的に対して、

自分も

手段の一つに過ぎないこと。

(目的とか手段については

長い話になるので、

今後の題材にしますね。)

 

 

 

 人を動かすって、

最初っから

上手くいかないことが

ある、いや、ほとんどで。

自分も含めて、

ロジックだけで

人は動かないし、

価値観も適性もスキルも

様々だから。

 

そして何より、

自分を目的に沿わせて

動かすのって

難しい。

自分のことを

客観的に観ることの難しさに

ぶち当たることも多々。

 

 

そんな中でも

試行錯誤を繰り返すなかで、

途中で

「伝わっていないみたいだから

言い方を変えてみよう」とか、

「今は口を出さずにグッと

我慢で見守ってみよう」とか、

「賛成できかねる様子だから、

マイナス要素を挙げてもらって

不安を軽減していこう」って

考えたことを実行すること、

 

目的と相手に沿って

自分を動かすことで、

最終的に

望んだ結果を引き出すことが、

ビジネスにおける

「人を動かす」ということと

私は考えていますが、

さて、あなたの考えは?