キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

15の春は食い過ぎ・居眠り・迷子から始まった。

こんにちは。

 

今日は道内公立高の入試日。

入試解答速報が終わり、

明日の面接に向けて

準備に入った生徒さんも

いるのだろう。

親御さんも

身が削がれる思いで

いらっしゃるのだと思う。

 

 

**

 

 

自分の入試を思い出すと

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ほんとシャレにならない。

 

なんたって、

滑り止めの私立高の試験で

居眠りしてしまった。。。

 

前日に札幌に出てきて、

高校の下見したけれど、

その後、どう過ごしたのか

夜に勉強をしたかすら

記憶がない。

もう既に試験に呑まれて

カンパ~イ🍻状態だった。

 

そんな状態で試験を受けたって

問題見ても?????で、

(解けないことだけわかって、

マズいとは思った)

さらに、

朝ご飯は食べ過ぎているし、

昼のお弁当も

追い打ちをかけるように

食べまくった。

 

 

当然ながら、午後の試験

脳が機能停止した💦

考えてる最中で、

・・ウトウト・・ハッ!!!!

一度ならず、数度までも。

 

試験の記憶が、

わからん・眠い・腹いっぱい

では、惨敗にも程がある。

 

夜になって

答え合わせをした辺りで

脳が猛烈に活動を再開した。

『これ、受かるのかな・・?

というか、落ちそうだ』

 

親が心配するといけないので、

ヘラヘラ~っとしてたけれど、

布団の中で本当に泣いた。

滑り止め落ちて、

本命も落ちたら、

中卒で浪人? できんだろ?

親の顔に泥塗ることになるな、

「塾まで行かせて…」って、

陰で口さがない人に

言われるんだろうな。

妹も学校行きづらくなるかな…

就職?浪人より訳分かんない。

 

・・怖いな、試験怖い。

公立本命、イケるのか?

 

公立の合格発表まで

この重石は鎮座しつづけた。

 

 

**

 

 

・・そんなことがあったので

公立校の試験、

文字通り背水の陣。

いや、私立のことがなくても

背水の陣。

 

志望校が学区外だったので、

学区外定員枠内に

入らないと、合格はない。

最終倍率を新聞で見た時点で

【学区外定員枠 志望者】

私立の時の二の舞をやったら

間違いなく落ちる。

 

 

あぁ、それなのに!

 

 

下見の後も気を抜かず、

ギリギリまで復習をした。

朝も食事を

腹持ちのいいもの

すぐにエネルギーになるもの

腹8分目

きちんと考えて摂取した。

 

それなのに!

である。

前日、下見をしたにも関わらず

迷ってしまったのだ。

地下鉄駅から

10分も歩かずに着くはずの高校

15分経っても20分経っても

辿り着かない💦

しまいに、

「ここはどこ・・?」

 

時間にかなりの余裕を持たせて

出発してはいるものの、

辿り着かない不安感と

「もう後がない…」が

渦巻いてる頭の中。

タクシーに乗ることすら

考えつかず。

 

もう一度、地下鉄駅に戻って

歩きなおして

何人にも道を尋ねて

無事に間に合った。

 

幸か不幸か、

歩きまわったせいで

血の巡りは

良くなったらしく、

眠くもならなかったし、

自己最高点で

試験を終えられた。

 

 

**

 

 

結果、どちらも合格はできた。

高校入学後、

周囲の頭の出来を見せつけられ

田舎者のお利口さん気分は

ぺしゃんこに潰れるのだが。