キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美しく散るのか、眉を顰められても進むのか 、サッカーじゃなくあなたの人生ならば。

W杯、結構見ています。 ロングスリーパーにも関わらず 見てるということは、 昼間、猛烈な眠気に 襲撃されたり… それでも懲りません(笑) さて、昨日のポーランド戦、 終盤パス回しに終始した事を あちこちで取り扱ってますね。 決勝リーグで試合をするとい…

やらずに後悔とやって後悔、どう選択する?

やらずに後悔するのと やって後悔するならば、 やらずに後悔する方が 悔いる度合いが高い…というの 聞いたことあります? 正しいかどうかは その人とTPOにも よるものだと思うけれど。 …いや、昨日ね コンビニで本を見つけたの。 ちょこっとだけ中を見て 「…

「運がない」「恵まれない」と言う人は、言うだけなの?

「運がいい」「恵まれてる」 「贔屓されてる」 「特別扱いされてる」 社会に出てから、 更に子を育ててから、 とても言われます。 正直、運がいいと思います。 恵まれてもいるとも思います。 だから、贔屓とも特別扱いとも 見えるのでしょう。 人が思うほど …

好き・嫌い・好きでも嫌いでもない、とあともう一つ

白黒ハッキリじゃないけれど、 好き嫌いの2極化にならないよう 好きでも嫌いでもないところを 増やしていくといい、って いう話、ご存知です? (許せる・許せない、なんかも 同じよね) いわゆるグレーゾーンを 作って、 穏やかに対処しましょうと。 図1の…

報告と一言で言っても、求めてるものは?

報告。 この一つの言葉の 求められているものを誤ると 残念な人扱いをされる。 下手すりゃ どエライ勢いで怒られるし。 さて、あなたは 報告というのは どういう時にしたらいいと 考えているだろうか? そして、伝えること自体に 抵抗はないだろうか? これ…

自分を評価する目はどこを見たらいい?

会社にとっては、そろそろ 評定をつける時期なのかな? (私がかつて勤めていた所は 6月、11月だった。) 他人を評価するのだって 大変なわけだけど、 自分を評価するって 正直わかんないわけよね。 数ヶ月〜約1年もの長い間に渡り。 反省だけを書くなら 色…

不得手なことをしなきゃなんない時、どんな助走をする?

得意じゃない、と 自覚があるということは、 大抵好きじゃないことだよね。 得意じゃないけれど 好きなことならば、 分類はあくまでも 好きなことに入ってる。 不得手なこと、として 思い浮かぶことは あまりいい記憶や思いじゃ ないのでは?と想像する。 そ…

人様にできること、できないこと。気持ちのまま突っ走ってない?

昔に比べて、 沢山の情報が迅速に 流れてくるようになった。 玉石混交のまま。 SNSに限らず、 実際に顔を合わせる 世の中でも。 真偽はどうなのか、 何が望まれているのか、 手に入れた情報から 考えていかなきゃならない。 場合によっては行動も。 心の平穏…

私の行き当たりバッタリキャリア 〜迷走しながら見えてきたもの〜

秘書の後から めっきり書類選考で 落とされることが増えた私。 そうだよね、職歴としては 散らばってしまったし、 年齢の壁みたいなものも 感じたりする時期で。 若い人の方が 長時間働くことできたり 賃金だって…ね? 面接に行ってから 履歴書を見せるパタ…

私の行き当たりバッタリキャリア 〜タフな精神は苦手の殻も破る〜

2006年8月〜2011年3月の間、 大学研究室の事務補助員 (所謂秘書さんですな)として 精神的にかなりタフになる 経験を積むこととなった。 大学の組織というのは、所謂 お役所。税金を投入されて 運営を行っているので 当然といえば当然ですが、 規則に沿って…

私の行き当たりバッタリキャリア 〜親子de就活物語〜

就活にあたり、 私は本当に何も わかっていなかったのだ。 子供がいて働くということ。 保育園に預けるということ。 そして、社会一般が それに対してどういう見方を しているのか。 やっぱりお花畑なんだな。 手っ取り早く、 求人情報誌を見てみるが、 子供…

私の行き当たりバッタリキャリア 〜仕事から離れた私は、自分を無くしました〜

違う所へ行きたいなと 考え始めていた もう一つの理由。 『新しい上司の登場。』 直属の上司ではないけれど。 小さな会社の、 小さな部署なので、 管理職からアルバイトさんまで 含めて25名ほど。 直属じゃなくたって、 誰がどんな性格なのか、 今何をやって…

私の行き当たりバッタリキャリア 〜社内異動、部署が変わると評価もこんなに変わる〜

辞めるための支度を 始めようとした矢先、 異動辞令が出たんだ。 あと1ヶ月ずれていたら 退職願が先に出ていた。 見学まで行ったのに、 異動はあり得ないと思ってた。 その頃、臨床検査部門自体が 大きく組織改編をしようとして 検査事務は検査部門の中に 取…

私の行き当たりバッタリキャリア 〜2社めの面接、そして次の職場も?〜

1994年12月29日。 この年末押し迫った日の面接。 それにしてもー 世間一般は仕事納め若しくは 年末年始休暇に入っているで あろう日に面接。 今なら、訳あり?と疑いも するが、さすがお花畑。 ありがたいとしか感じず。 予定通り13:00に家を出て 少々迷いも…

私の行き当たりバッタリキャリア 〜最初の会社辞めます、そして〜

また続きですー。 昨日は、 「1日中、工場に降りなさい。 検査は、ヒマになったら すればいいから」 という御触れが出たのですね。 正直、「えっ⁉︎」とは 思ったよ。 検査しないの? 何の為に雇われたの? 研修先でも、 「しっかり検査してね」って 言われた…

私の行き当たりバッタリキャリア 〜最初の会社の一歩目は〜

昨日の続きね。 専門学校卒業前に内定を得て、 提携先である 大手食品会社で 研修を受けられて万々歳‥と いかなかったのだ。 大手食品会社で5日間の研修。 それだけ見れば、新卒からは 人材を大事に扱ってくれる会社 そんな風に見えていたの。 研修1日目にし…

私の行き当たりバッタリキャリア 〜就職の入り口手前〜

昨日のブログが跳ねてる‥ 面白かったんだろうか??? 履歴書からはみ出る経歴。 しかも、 偏ったチョイスばかり。 こんな人でも 世の中生きているんだなと 思ってもらえれば 役に立つのかも。 一般的には、 キャリア経歴というと 社会に出てからを 指すけれ…

行き当たりバッタリのキャリア、これもあり。

一つの道をひたすら邁進する、 すごいと思うよ。 何らかの目標があったり、 目の前の物事に集中して コツコツとやっていけるのも 一つの才能だからね。 んじゃ、そうでなかったら よろしくないのかと言うと、 そういうわけじゃないんだよ、 というのが、今日…

物事を考える工程を陶芸に置き換えたら

私はこうだっていうこと。 人それぞれだから、 あなたも考えてみてね。 それで、良かったら教えてね。 ・元々の自分の考え、題材 ➡︎粘土 ・あーでもないこーでもないと 考えること ➡︎土を練って形作る ・他の意見や視点、情報を 踏まえて考える ➡︎水やヘラ、…

あなたを守る杭とムシロはなに?

以前にも似たようなこと 書いてるんだけど、 また言いたくなってきたので。 雪国の人は イメージしやすいよね。 木を冬囲いするのに、 杭とネットやムシロを 使うアレ。 雪の重みで 木が折れたり 倒れたりしないように 準備するソレ。 ヒトにも支えが必要で…

続けるのも辞めるのも自由、それに伴うのは…?

生きていく限り、 何かを選びとって 何かを捨てて 生きていく、 それを繰り返していくことが 人生なんだと 誰が言ったか言わなかったか‥ 続けることを選ぶのも、 辞めることを選ぶのも、 自分次第のはずなのだけど。 何故だか 続けることは賞賛されて 辞める…

自由、自由とはいうけれど。

「自由になりたい」と よく人は言うけれど。 具体的にどんな風に なりたいのだろ? この頃英単語でばっかり 説明をしようとしているが、 (語彙力が足らないんだな‥) 今回も飽き足らず、 また英単語の力を借りて 区分すると、 freeとliberty の違いなのかと…