キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

やらずに後悔とやって後悔、どう選択する?

やらずに後悔するのと

やって後悔するならば、

やらずに後悔する方が

悔いる度合いが高い…というの

聞いたことあります?

正しいかどうかは

その人とTPOにも

よるものだと思うけれど。

 

…いや、昨日ね

コンビニで本を見つけたの。

ちょこっとだけ中を見て

「あー欲しいなぁ」と

思ったんだけど、

昨日は買わなかったの。

持ち合わせはあったんだけど。

で、家帰ってきてからも

ずっと読みたいと思い続けて、

よし、明日買おう!って。

で、昨日の今日よ。

そのコンビニに行ったら、

ないの。

え、えぇ〜!!ってなもんよ。

ところがさ、

昨日から読みたい熱がメラメラ

してるから、

近所の書店からコンビニから

ずっと歩き回って探して…

 

3時間も歩き回って

見つかんないの。

中型店くらいの規模でもない。

時間と体力に余裕があれば

街中の大型店にも

突撃したんだろうけど、

帰ってきました😭

 

 

もう、激しく後悔よ。

 

 

電子書籍としても

出ているのは知ってるんだけど

紙で読みたいものって

あるじゃない?あるのよ!

もうね、

読みたい気持ちの方が強いから

電子書籍ダウンロードするけど

開く度に思い出すのよ、

「買っておけば良かった〜」

って。

 

 

じゃ、これね、

昨日のうちに買っていたら

何にも思わなかったのかと

いうと、

きっと違う…。

 

この本は、自分の学びに

絶対に必要なものかというと

そうではない。

なければいけない、でなく

あったら良いよねぇ…くらい。

更に、自分にとって

必要な内容は一部分にしか

過ぎないもので。

ムダ遣い、とも言える。

 

たぶん、昨日買っても

今日は何か思ってたと思うの。

もったいなかったかな?

この分で別の物を買った方が

よかったかな?

って。

 

今回は、先に書いたけれど

電子書籍で購入すると決めた。

ダウンロードしたの開く度に、

早く買えば良かった、と思い、

ムダ遣いしちゃったかな?と

チクチク思うことも

織り込み済みの上でも

読みたい欲の方が上回るから。

 

本1冊でさえ、

こんなに葛藤するの。

もっと大きな選択、

仕事や人間関係や人生に

大きく関連することだったら。

 

やり直しが簡単に

できるのだったら。

こんなこと、考えやしない。

 

まず、考えてみて欲しいこと。

 

やって後悔したならば、

まだやっていない

過去の時点の状態に戻ることは

経験のあることだけに

それほど大変ではない。

また、過去の状況に戻すことが

できないのであれば、

別の道を探すか

今の状態を甘受する。

 

やらずに後悔したのであれば、

可能ならやってみること、

もしくは現状を甘受する。

 

どちらをとっても最終は、

現状を変えるか、

現状を甘受するか、の

どちらかになる。

 

そして、甘受するということは

時が経ち、

その状況を受け入れたとしても

後悔した状態からは

一切変化がないということ。

 

別に

やらずに後悔より

やって後悔の方がいいと

決めつけているわけじゃない。

 

どっちを選んでも

また選択をする時は

やってくるのだから。

 

自分の心とよく相談を

してほしいというだけのこと。