キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

「運がない」「恵まれない」と言う人は、言うだけなの?

「運がいい」「恵まれてる」

「贔屓されてる」

「特別扱いされてる」

社会に出てから、

更に子を育ててから、

とても言われます。

 

正直、運がいいと思います。

恵まれてもいるとも思います。

だから、贔屓とも特別扱いとも

見えるのでしょう。

 

人が思うほど

なんでもかんでも

思い通りじゃないし、

それなりに大波小波あるし、

短期的視点で見ると👀、

結構バタつく人生だけれど。

 

ただその大波小波はムダに

やって来てはないし、

頃合い図って援助の手や

ツールが差し出されるし。

ライフキャリアを考える上で

全部美味しいし、

何より、致命的なことは

一度もなかった(笑)

 

 

「運がない」「恵まれない」と

仰る人たちを見てると

不思議に思います。

何を求めているのかと。

 

お話を伺うと、

自分は動かずに、

白馬に乗った王子様や

カモが札束💴背負ってくるとか

…いやいや。

私から見ると、

良い事と思えることでも

不満を抱いていたり。

全自動で勝手に自分の目の前に

良いことが起きてくるとでも

思っているとしか思えない…。

とまあ、個人的な考えは

そこそこに。

 

「引き寄せ」という言葉が

都合よく利用されて

いるかのような。

 

「引き寄せ」と言って、

上手く行っている人たち、

楽しいことだけイメージして

寝てるわけじゃないですよ。

結構地味なことを丁寧に

長期間やってたりします。

周りの人は

・知ってても言わない。

・知ってるから力を貸す。

努力(と本人が思っているか

わからないけど)もしてる。

一見さんには全く見えないの、

本人も周りも見せてないから。

 

そして、周囲の人や物に対して

感謝しまくりで

本人ニコニコしてるじゃない。

なんなら、ホワホワッと

した感じで。

勝手に運やら恵みが

寄ってきているように

見えるのね。

 

でも、引き寄せ、というか

手繰り寄せてますからね。

意識的であれ、無意識であれ。

「叶ったらいいな〜」じゃなく

叶うことを前提として。

 

 

だいぶ話が跳びましたけど。

 

 

「運がない」「恵まれない」と

思ってる人は、

気付いてないだけじゃないかと

思うの。

自分のことも周囲のことも。

あと、現状維持を望んでいる

人もいるから。

 

どんな人生も

その人の人生だから、

どうやって生きるのか選ぶのも

自分次第なんだけれどね。

他人に言うくらいなら

自分を「運が良い」

「恵まれてる」人扱いを

した方が、

幸せなんじゃないの?と。

寿命までは生きるんだから、

笑顔の多い人生の方が

きっと良いと思うな。