キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

前向きじゃなくてもスタートできる!

もちろん、好きだったり、

やりたいという気持ちが

一番前に出ているのだったら

それに越したことはないよ。

 

 

でも、いつもそんな気持ちの時

ばかりじゃないから。

変えたい気持ちはあるけれど、

具体的にどうしたいのか

言語化されてない時もあるし、

とにかく嫌だという気持ちが

優先してしまってる時も。

 

はっきりするまで

待つというのも、

嫌な気持ちを抱えたまま

我慢してやるのも、

それも方法の一つだけど

キャリアコンサルタント的には

違う方法をとりたい。

 

何だかわからなくても

行動を始められる人は

どうぞどうぞ…。

(世間サマは向こう見ずと呼ぶ)

だって、

実体験で理解する人だから。

失敗してもその人にとっては

必要な経験だし。

第一、相談しに来ないわ(笑)

 

 

さて、多数を占めるであろう

悩み、モヤモヤしている人は

どうしたらいいのか?

 

その嫌と感じている気持ち、

どうしたらいいのか?という

気持ちからスタートしましょ。

 ↓

そして、机上の空論でいいので

どういう状態が理想なのか

考えましょう。

ここはたくさん、

具体的抽象的も混ぜこぜで

数多く出していきましょう。

 ↓

では、その理想の状態に

持っていくにはどうすれば?

また、理想論・具体的抽象的も

一緒で構いません。

最終には、

自分でできることと

できないこと、の

2つに分類していきます。

 ↓

自分でできることから、

具体的な行動と行う順番を

決めて、行動開始しましょ。

 

考えている途中で、

「行動しない」と決めるのも

アリです。

 

自分の為に自分で決めることが

ポイントです。

後ろ向きだろうが、

逆さ向きだろうが、

入口はどんなだって

構いやしない。

自分の中にモヤモヤを

残さないこと、

何でも「できない」じゃ

ないことを知ってもらえたら。