キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

「有言実行」と「不言実行」、同じ実行するなら・・?

こんばんは。

札幌は今日が中学校の入学式。

3年着ることを見込んで、

制服ダボダボ・・

今ならではのかわいらしい姿。

 

 

**

 

 

有言実行と不言実行。

三者からすれば、

どちらでも良くて。

迷惑被らなければ

他人なんてそんなもんです。

 

自分のことだとすると、

人に言うことで、

後に引けない状況を作るのか、

或いは、

コツコツと始めて

ある日、ババ~ンとお披露目

するのか。

実行できれば、

やはりどちらでも良くて、

自分の性質に合わせて

お使いください、なのだけど。

 

今は、有言実行派の方が

多いのかな?

アスリートや経営者の人は

こっちの方を選択する人が

多いようで。

 

では、凡人たる我々も

有言実行したらいいのか?

 

人に宣言しただけで満足して、

実行しなかったり、

宣言したのだから、

当然応援してもらえるよね、

と受け身になる。

或いは、

宣言したのだからと、

勇気ある撤退ができないと

思い込んだり、

自分の思い込みで

がんじがらめになって

考えが硬直化したり。

 

そういう人でなければ、

有言実行はいい方法かも。

 

 

では、不言実行は?

「やる」と宣言した時に、

妨害というか、

こちらの気に障ることを

言ってくる人がいる時には

この方がいいよね。

成果物を提示することで

有無を言わさず。

 

ただ。

誰にも言わないので、

完全に自分の責任100%だよ。

やる・やらないも。

成功・失敗も。

方向転換も加速・減速も自由。

身軽・気軽、ゆえに、

1歩目すら踏まない、

「明日からやる」が

常套となることも。

 

どっちかが優れている訳では

ないことは、わかった~?

 

 

まずは、

自分の胸に手を当てて考えて。

自分の性格は?

実行する内容はについて、

妨害してきそうな人は?

応援してくれそうな人は?

人を巻き込む方が捗る?

計画通りいきそう?

調整が必要?

 

じっくり考えたら、

言った方が良い人や場面、

逆に言わない方がいい人と場面

分かると思うの。

TPOに合わせて、

言っても言わなくてもいいのよ。

何でも言えばいい訳じゃない。

支援してくれる人には

言っても構わない。

どちらかにしなくてもいい。

 

有言実行だろうと

不言実行だろうと、

実行することが一番。

実行するために

邪魔にならない方法を

とっておけばいいわ(笑)