キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

独り善がりの善意の垂れ流しは迷惑

こんにちは。

雪が日陰の部分には

残っていますが、

そろそろ冬靴はおしまいで

よさそうな北の地です。

 

 

**

 

 

欲しくもない頂き物って、

困る、いや迷惑になることが

ありませんか?

気持ちだから

ありがたくいただけ、と

言われることもありますが、

遠慮じゃなくて

本当に要らないんです。

あなたが断捨離の心理負担を

下げるために

有効利用とか言って、

人に処分を

押し付けてんじゃないの?と

思うこともしばしば。

だって、

「捨ててもいいから持ってって」

って、

だったら今捨てればいいでしょ。

 

 

仕事だって同じだよね。

自分が良いと判断したら

誰彼構わず人に押し付け、

或いは他人をジャッジして、

「あなたの為に言うけど‥」

などと

自分の都合の良いように

他人を誘導して混乱させる。

役割分担やルールを無視して、

他人の領域に手や口を出し、

中途半端な状態にして

「やってやったψ(`∇´)ψドヤッ」

と本人は自己満足中。

 

良い行いをしているつもり

だから、本人はまさか周囲が

ホトホト困っているなんて

思っていない。

周囲が堪りかねて伝えても、

馬耳東風で全く響かないか、

「私がいけないんですか⁉︎」と

逆ギレ状態。

 

全て、ワタシが良いと思って、

やってあげてるの。

 

ホント、メイワク。

 

みんなのため、

とか言いながら、

アンタのためじゃんねー。

いっそのこと、はっきりと

宣言してくれるほうが

清々しい気分になるわ。

 

 

**

 

 

こういうことを

強く思うようになったのは、

この数年。

 

若い頃は、

同調圧力に負けて

作り笑顔で対応してた。

「これが大人の対応なんだな」

と思って。

 

で、歳を経て、

自分も人に押し付けられる

オバちゃん年代になって、

ゾッとした。

 

自分が大してものも考えずに

パッと言ったことを

若い人たち

そのまま受け留めちゃう。

自分にとって

良いかもしれないけれど、

相手はどう思ってるんだろ?

本当に良いと思って

やってくれてるかな?

もしかして、

違うことを思っていたのに、

意見を呑み込んで、

仕方ないと思って

やってはいないだろうか?

 

かといって、言った後に

「不満はないか?

独り善がりなことを

言ったりしていないか?」と

聞くこと自体が

既に「違う」という答えを

押し付けている。

 

自分がドバ〜ッと言う前に、

自分はこういう考えだけど、

どう思うか、どういう考えか、

相談のテイで、

話しをしてもらおうと。

その上で、

どうしても看過できないことは

話し合ってみても

間に合うから。

 

自分に自信を持って

仕事できるのは良いこと。

その側面として、

できるが故に

自分のやり方や

自分の視界の範囲、

自分の思い込みが

全てだと信じ込む。

 

間違っているのは自分かも?

もし知ってたら教えてほしい。

 

中堅以上の皆さん、

それくらいの気持ちで

お話しされた方が

広い視界と深い知識・知恵を

得られそうですよ。