キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

キャリアプランって必ず立てなきゃいけないんですか?

こんばんは〜。

全国的に暖かい1日に

なったようですね。

北の大地にも

春が近づいていますね。

 

 

**

 

 

タイトルにもある通り、

あなたはどう思いますか?

 

 

 

 

 

個人的にはね、

立てたって立てなくたって

いいと思ってんの。

プランに縛られて苦しい思いを

するくらいなら、

予定は未定でいいと。

 

具体的にやりたいことが

ある人がそれに向かって

計画を立てることは

必要だと思うの。

 

そうじゃなくて、

生涯の長〜いプラン、

あれはどうなのかと。

 

自分の気持ちは変わらずに

いたとしてもだよ、

立案した頃と

その他の環境や条件は

変わっていないのだろうか?

その頃に考えたやり方は

今でも使えるのだろうか?

 

 

そして、本当に今でもあなたは

それがしたいのだろうか?

しなきゃ、なんて思い込んでは

いないだろうか?

 

 

完全なノープランでいいと

言ってるんじゃないんだよ。

自分の中で

これは譲れないということを

認識していて欲しいの。

そして今も

自分も、取り巻く環境も

その他諸々の条件が整うのなら

そこに向かってくれればいい。

 

時が経つことで、

その譲れないことも

譲れる程度になったり、

できる状況では

なくなっているかもしれない。

その時には、

今大事なことを中心に据えた

選択をして欲しいなと

思ってる。

その選択が常にベストか

どうかはわからない。

でも分岐点で

more better を

選択し続けることは、

そんなに難しくなく

幸せを手にすることが

できたりするんじゃない?

 

 

予定通りに運ばないことも

一種の醍醐味にすらなるのが

人生ってヤツで。

 

それもまた楽し、と

生きていく人の方が、

有意義な時を

刻んでいるのではないかと、

予定では

生涯独り身のリケジョが

具申いたします(╹◡╹)