キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

あなたを守る杭とムシロはなに?

以前にも似たようなこと

書いてるんだけど、

また言いたくなってきたので。

 

雪国の人は

イメージしやすいよね。

木を冬囲いするのに、

杭とネットやムシロを

使うアレ。

雪の重みで

木が折れたり

倒れたりしないように

準備するソレ。

 

ヒトにも支えが必要でね。

家族恋人友達やら

趣味仕事、

そこから派生してきた

やりがいや責任感自信経験、

宗教もお金もそうよね。

そういうものが複数あることで

自分に何か降りかかってきても

倒れずにやり過ごすことも

大事なんじゃないかって。

 

冬囲いと違って、何かに備えて

準備するようなものではない。

好きなものだったり、

その時々で変わったり。

スキルで大きくも丈夫にも

できたりする。

可変要素が多分にあるわけで。

 

だからこそ、複数必要なのだ。

人間関係は流動しているし、

人間関係が常に関わる

仕事だって同義だ。

一つだけに寄りかからず、

複数でも、固定要素にばかり

頼ることなく、

それぞれを育てていくこと。

 

守るだけでなく、

自分を推進していく

原動力にもなるのだから。

わざわざ外に見つけに

いくのではなく、

自分の手の中にあるもので。

それで十分。