キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

物事を考える工程を陶芸に置き換えたら

私はこうだっていうこと。

人それぞれだから、

あなたも考えてみてね。

それで、良かったら教えてね。

 

・元々の自分の考え、題材

➡︎粘土

・あーでもないこーでもないと

考えること

➡︎土を練って形作る

・他の意見や視点、情報を

踏まえて考える

➡︎水やヘラ、絵の具、釉薬

・アウトプット(行動)する

➡︎焼成作業

 

結果として、

焼いたら割れることもあるし、

ヘラでえぐれすぎたり、

そもそも練っている時点で

形にならないこともある。

 

でも、ただ何となくとか、

正しそうな意見だからそのまま

「〜らしいよ」と言うことは

したくないなって感じる。

 

自分が発する言葉は

自分の身体を

思考だけであったとしても

通した上で

出したいと思うのね。

 

自己満足といえば

そうなのかもしれない。

 

キャリアを考えるときに

具体的行動が前面に出るけれど

根本を考えるときには

抽象的なことも必要だし、

自身の頭脳の動き方も

把握した上で

考えて欲しいからね。