キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

「ずるい」などと言われる筋合いないんじゃ!

こんにちは。

初っ端から質問です。

「〇〇さんは、何でもできて、

何でも手に入っていいよね。

ずるいよね。」

この「ずるい」って何なのでしょう?

 

**

 

〇〇さん、なんて言わなくていいですね、

私が言われたことです。

しかも他人様だけではなく、

身内にまでも。

 

 

私が濡れ手に粟状態で

何でも手に入れてきたとでも

思ってんのかいな??

 

隣の芝生は大変ご立派に見えるようで。

 

あなたは望んで今の環境を生きてるんだと

思いますえ?

違うのですかいな?

違うんでしたら、変えたらよろし。

そんなもん、変えたらよろしいでしょ。

 

え? 誰か困るん?

それ、ホントに?

ホントにあなたが望むように生きたら

困る人がでんの?

 

んま、困る人が出るとして、それで?

困らんようにして、自分の望んでること

できんの?

自分の望み叶えるために、

やれることやったんかいな?

 

 

あーこの時点で

「周りが協力してくれない」とか

「私にはそんな能力ない」とか

「どうしたらいいかわかんない」とか

「きっと無理」というあなた。

 

どうぞごゆっくり余生を

お過ごしください。

たぶんそれなりに幸せには暮らせますよ。

人に「ずるい」と言って

似たような輩と塊になっても

寿命までは生きれますし。

 

 

ただ、もう2度と私に関わんなよ

 

 

時間の無駄遣いをしていられるほど

こっちだって寿命が有り余ってる

わけじゃねぇわ。

仕事だろうがプライベートだろうが

心血注ぐことがたんまりあって

常に貧血寸前だわ。

 

 

「そんなこと知らないし~」って?

こっちだってあんたの事情なぞ知らんわ!

 

 

真剣に自分の足元を見つめて

一歩踏み出していこうとする人にだけ

本当は手にしているけれど

気づいていない道具や使い方

周りの人の巻き込み方

一緒に組み立てていきましょう。

 

 

生きていくと、

また似たようなケースに

あたることがあります。

その時は、自分で、

或いは自分と仲間で

越えるなり壊すなり

回り道するなりトンネル掘るなり

自分のいいようにできるように。

 

 

経験値が確実に上がるように、

類似ケースでは

再び相談に来ることがないように、

と考えてお話を伺いますので、

厳しいことを口にすることも

きっと…たぶん…んまちょっとは覚悟を。

 

という自己紹介とご挨拶になります。

近日中にご相談窓口リンクを張ります。