キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

人に何かをしてあげたいという思いは、〇〇から?

「してあげたい」などと

上からでなくても、

なんか手を動かしたくなって

やってしまうことも含めて。

 

自分が満たされているから

人にも、な思いなのか、

自分を満たすために

格好の対象として、なのか。

 

分かりやすく言うと、

有償か無償か、

見返りがアリかナシか。

 

自覚もないまま

している人が多いのねー。

無防備に近づいた私が悪いと

思うこともあるんだけど、

自分が満たされるために

やってる人の側にいると

すごく疲労感がハンパない。

エネルギーを奪い取られた上に

更に見返りの強要とか。

「クレクレ星人」と呼んでる

人もいたっけね。

 

でもさ、人の評価なんて

自分の中にいつまでも

留めておけないのでしょう?

だから次から次へと

好意の押し付けしてんでしょ。

 

??人の役に立ちたいだけ??

役に立ちたいんだったら、

要らないことはしないよね。

「〇〇の為に~」

「役に立ってるでしょう」

なんて、言う必要ないでしょ。

 

なぜ良い人の皮を被ろうと

思うかな?

 

もう言っちゃえばいいじゃん。

「認められたいんです」

「必要と言われたいんです」

「良い人と言われたいんです」

って。

はっきり言ってくれる方が

ラクだもん。

 

結果的に、

自分がやりたいからやってる

なんだけど、

気持ち偽って人と相対すると、

偽りの気持ち悪さも

相手の人に伝播しちゃうよ。

そしたら受け取れないじゃん。

次に何を要求してくるか

分からない人から

受け取れる?

 

自分のホントの心の内を覗いて

見てみなよ。

御大層なものが詰まってるのか

すっからかんなのか。

自分が中心に据えられている

人生を生きているのか。

 

人をダシにせず、

自分を満たして。

それでも余力があるのなら

ヒト様が欲することを

手伝ったらいいんじゃない?