キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

言いたいことを言えないなんて (再掲)

会社だけじゃなくて、友達や知り合いでも。 

ママ同士でも。ご近所でも。 

 

スルーできないこと。 

心の中で押し留められないこと。 

さんざん逡巡したけど、やっぱり口にしたいと思ったこと。 

 

実際に言えますか?

 

 

タイトルを見たら、 

私が「言いたいことは言っちまえー」って(笑) 

 

 

・・・言ってないですから。 

心配しないで💕  

 

 

 

「言いたいからって何でも言えない」気持ちは私にだってありますよ。

 

 

 

 

だって言ったら色々ありますものね。 

人間関係が崩れることだってあるし、 

自分だけじゃなくて、 

友達やら家族にまで影響を与えることもあるし。

 

 

 

 

一般的に、真意は、まあ大概通じない。 

「炎上」騒ぎにだってなる。 

受け手の機微一つで、どうとでも解釈される。 

逆に予想もしないような反撃をされる。 

 

 

 

とってもじゃないけど、言えないよねー。

 

 

 

でも言っちゃいけないのかな?

 

 

 

決して、侮辱したり、人格を傷つけたいんじゃないのに。 

むしろ、たくさん悩んで悩んで、それでも言いたいって、 

その人のこと、大事に思っているからじゃないのかな~~? 

 

 

未だにスルーできずに、いらんことをやらかすワタクシ。 

 

 

 

考えや行為は受け入れ難いと思っていても、 

その人のことは嫌いではない。 

否定したいんじゃなくて、 

「違いがありますよー」 

「こんな風に考えてる人だっていますよー」って示したいだけ。

(ソフトに言う気はないんだけどね。) 

だって、多様な考えが社会には必要だもの。

 

 

 

 

小さな人間関係だって、多様な思いがある。 

同調してしまって流した方が楽なことはある。 

ただ、引っかかってしまったことを 

私は流したくないのね。 

 

 

 

 

思ったことを言えない人間関係 

思ったことを言えない家庭 

思ったことを言えない友人 

思ったことを言えない学校 

思ったことを言えない職場 

 

 

 

言えない背景に何があるのか 

 

 

 

どうすれば、円滑になるのか 

 

 

 

 

ライフキャリア、特に労働問題を考えると、 

看過することはできないよ。 

すべてが帰結するのは、対人問題だから。

 

 

 

 

 それでも、言われるの。 

「言い方が悪い」とか 

「自分の上のハエを追ってからにしろ」とか。

 

 

 

ハエいるの知ってんだったら、退治してくれたらいいのにねー。 

(ほんと、そう思わない?)

 

 

 

 

そうやって言ってる人たちが 

とっても苦しそうに見えるんだけど、 

声を掛けると怒られたり、逃げられたり。。  

 

 

 

 

野良ワンコちゃんかい!(こんなこと言うから怒られんのね) 

 

 

 

 

言いたいことが言える、 

(↑人格否定じゃない限り↓) 

言われても意見の一つとして捉える 

 

 

 

それくらいの風通りの良さが必要なんでないかと思います。 

 

 

 

 

 ちなみに。 

 

このブログだって表に出す以上、覚悟してます。 

たくさんの人が見ているブログじゃないけれど、 

キラキラな綺麗事だけ書いてるわけじゃないのでね。

 

 

表に出したらパブリックな物として扱われる以上、

批判しないで欲しいなんて言えません。 

(ヘコまない訳じゃないけど) 

私が気付かないだけでボロクソにやられてるかも(笑)。  

 

 

 

それでも、何らかの反応をしてくれるなら、 

人の心を動かすことができたなら、本丸に一歩近づきますから。 

いい方法じゃないけどね(´っ・ω・)っコレッ