キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

0→1 よりも、1.0→1.1→…の方が得意なんです

2週間以上blog放りましたね。

ブログの夏期休暇みたいに。

元気に過ごしてました。

パラレルでやってる仕事も

順調です。

 

 

ちょっとTwitter

楽しくなってしまって

そっちで過ごしてたら

2週間も経ってしまったという。

浦島太郎かよっ(笑)

 

アカウント @carrion_mahsa

でやってますので、

お手空きな時に見て下さいねー。

 

 

blogは、別に辞めたりも、

不定期更新を宣言するつもりも

ありません。

またポツポツと

皆さんの役に立ちそうなことを

書いていきますから。

 

 

さてそれで、Twitter してて

改めて深く知らしめられたのが

タイトルの通り、

0→1 より1.0→1.1→…が得意と

いうこと。

 

blogもTwitter

同じ思考回路でやってる

人もいると思うけれど。

でも私にとってはblogは

0→1に近いもの。

 

書くことがないんじゃなくて、

書いてはいけないことが

含まれることもあるので

(配慮しなければならないこと

それなりにあるからね)

そこに触れないようにしたり、

一般化させて書いたりすると、

0→1に近くなるという。

 

Twitter のコメ付きリツイは

元の文章が既に1.0だから、

そこに自分の考えや感想を

載っけていけるので、

字数制限があると言えども

書き易く。

 

そして何より、

blogだと断言しきれないことも

あるのに、

Twitter だとズバッと

言えることに気付いた。

 

blogでは私、日和ってるんだ〜

だから、すごく迷ってたんだ。

自分が思ってること

書いていいのか。

 

なんでか、Twitter では

元ツイを見てすぐに

思ったことをプラスして

リツイできたのね。

 

自分の性質的に

リツイート の方が

向いているんだろうな。

開発よりも改良の方が

面白く感じるし、

反応が早く帰ってくるから。

 

キャリコンやコーチングで、

ご相談者さんはすでに1.0よ。

決して0ではないし、

欠けた状態でもない。

そこからさらに1歩

進めていくためのヒントは

Twitter のコメ付きリツイと

変わらないんじゃ?

もちろん実際は

それだけで済むものでは

ないけれど。

 

だから、blogをどうしようか

考えて、

Twitter が1.0→1.1なら、

blogは1.1→1.2にする媒体として

使っていけばいいのかなって。

そしたら、今より皆さんの

役に立つものが書けるかも?と

思えたので。

しばらくは、その路線で。

 

 

みんな、暑さ?熱さ?で

ノビちゃわないように、

睡眠と食事を大事にしてね〜