キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

仕事も1.1倍のストレッチを

運動の前に

ストレッチが必要ですよーと

言ったら賛同してくれる人は多いよね。

 

仕事だと嫌がられるのね😵

1.1倍ってのは、

少しだけ

やったことのないことを足す。

少しだけ

挑戦的なことをしてみる。

仮に失敗したとしても

大ヤケドにならない程度の。

その後始末も何とか自分で

尻拭いできる程度の。

それくらいのこと。

 

1.0 倍を 1.1倍にしたところで

それほど違いは

ないんじゃないか?

うん、数日じゃ

大した差になんかならない。

 

純化するために、

算数的に置き換えるよ。

1日でしている仕事を

1cm×1cmの正方形とする。

毎日同じことをすると、

10日後には1㎠×10で

合計10㎠だね。

365日後は365㎠。

 

それじゃ、毎日少しだけ

何か工夫や挑戦したら。

 

1日目は同じ1㎠としても

次の日から1辺ずつ1.1倍で。

2日目は

1辺が1.1cmの正方形で

面積は1.21㎠ね。

3日目は1辺が1.21cmの正方形。

4日目は1辺が1.331cm。

…とやっていくと、

10日目には1辺が約2.6cm。

そして10日間の

合計面積は約33㎠。

365日後は…推して知るべし。

 

実際の仕事はそんなに

都合よくいかないけれど。

それでも年間に10回くらいは

小さな工夫や挑戦を入れ込む

余地はあるんじゃない?

 

毎日毎日量も質も変わらない

仕事をしていくこと、

短期的であれば何の問題も

ないように見えるけど、

数十年同じというのは

どうなんだろ?

伝統工芸品だって

伝統を守る、と言いながら

昔から何一つ変わっていない

なんてことあるとでも?

現代の世の中に合わせた

伝統の良さを

引き出しているからこそ、

変わらずに廃れないと

評価を受けているのでは?

 

ましてや、伝統でも

何でもない仕事は、

そのままにしておいたら

朽ちてしまうでしょ。

 

会社の為じゃなくていい。

自己満足でいい。

痛気持ちイイ範囲で

構わないから、

自分の可動域を広げるためにも

少しだけやって見て欲しい。