キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

自分のやりたいことだけでは評価されないのよ

自分のやりたいことと

求められていることが

100%合致してれば

いいんだけどね。

 

f:id:kmahsa:20180510164845j:image

 

仕事で業務内容は

もちろんのこと、

それ以上のことを

期待されていることって

あるじゃないですか?

 

新卒・中途入社に限らず、

新しい視点や

積み上げてきた経験を

教えてあげて欲しいとか。

会社が新たに導入を

考えていることについて

意見を聞かせて欲しいとか。

(あわよくば、丸投げで

やってくれ、的な)

場合によっては、

ハッキリと言っても

くれないこともあるけれど。

 

 

何を求められているのか

把握しておかないと、

きちんと業務を

遂行しているのに、

勝手に期待ハズレ扱いに

されたり。

…困ったもんですが。

 

この場で何を要求されているか

踏まえた上で、

実施の可否を

返答できるというもの。

要求されていることを

できなくとも、

卑屈になる必要はなしで。

 

自分のおかれている条件では

実施が難しいという、

一形態を伝えるだけだから。

その上で、自分のしたいことも

絡ませた条件を提示したら、

ほら、求められていることと

やりたいことを満たす

足掛かりに。

 

やりたいことだけやって、

最高評価をもらえる人は

限られてる。

かと言って、

求められていることに

100%忠実に、

自分の要求も

全て押し殺さなければならない

ようであれば、

それは強制労働と何も

変わらないというもの。

 

ならば自分で折衷案を

形成させて、

自分がやりたいことはやる

&

求められていることもやる

の状態を作ってしまうのが得策。

 

あくまでも、この先自分が

やりたいことができる環境を

作る一環。

土壌を耕すのと一緒ね。

下地ができたら、

存分にやりたいことをやって

評価されたらいい。