キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

向かい合うのと横並びになるの、あなたはどちらがお好み?

背の順番に並ぶとか

出席順に並ぶとか、

懐かしいですね。

 

はい、そんな話じゃないです。

 

人とお話をしていく時の

精神的な位置です。

実際の座る位置じゃなくてね。

 

座る位置だって大事ですよ。

それは間違いないんですが。

 

真っ正面に対峙されると

どうでしょうね。

きっと相手の熱量は半端なく

感じられるでしょうね。

情熱が必要な時、

自分の心に

着火してもらいたい時は

こういう位置は有効ですね。

決断をしなければいけない

時にも。

対決姿勢ともいいますか、

相対する状態は、

感情を

ザッパンザッパン🌊と

掛け合う感じで。

 

横並びというと、

横にそっと並んで

同じ方向を見ている風で。

相手の熱量を強く感じることは

ありません。

ただ、思いの向きが自分と

揃っているなと

感じることはできます。

顔は見合わせようとしないと

見ることはできませんが、

一緒に同じ方向に

向かっているという気持ちを

持つことはできます。

 

向かい合うのが

対決とするならば、

横並びは共感的理解に

近いのかな…。

 

タイトルでは、

どっちが好みなのか?と

していますが、

その時々、必要に応じて

変わります。

それが当たり前です。

 

当たり前ですが、

いつでも思いを受け取る側では

ないでしょう?

あなたが他の方の思いを

汲み取ったり

導いたりする時、

どの位置関係で行うのか?

ということです。

 

相手の方の性格や、

その時の精神状況、

環境、etc…で

最適な答えは変わりますが、

一番大切なのは、

相手の方が受け取り易い

(意向を踏まえて)ように

することなんじゃないかと

思うわけです。

 

さて、あなたは私に

真正面に立って欲しいですか?

それとも、

横に並んで欲しいでしょうか?

12345678901234