キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

硬直化した感情で自分の気持ちはわかる?

むかしむかしの話。

 

一見人当たりのよさそうな人が

微笑んでいるように

見えるんだけど、

何か違和感を覚える…

そんなこと思ったこと

ありませんか?

 

よーくよーく!見るとね、

笑顔に見えていた顔が

笑っていない…( ゚Д゚)

全然!目がマジですわ。

本人は自覚がない模様。

 

あとで聞いてみたら、

最初はそんなことないって

言ってたんだけど、

急にポロポロと涙が( ノД`)シクシク…

そのことに、本人が

一番ビックリ!

自分が泣きたい気持ちを

抱えていたことに、

気付きもしなかったし、

数年来泣いてなかったって。

 

泣きながらね、

どんな気持ちを抱えていたのか

少し話をしてくれて、

(ワタクシは鼻水と

しゃくりあげで話すことは

到底できないので、

できる人がウラヤマシイです)

自分の中で気持ちが

着地点に落ち着いたのだろうね

その後は穏やかな笑顔を

見せてくれました。

 

感情にフタをしているというか、

感情がカッチカチになってるの

自分でも感知できなくて、

気付いた時にはボッキリと

いってるなんて、

そんな悲しいことは

したくないね。

 

もちろん、

仕事の時に感情が溢れまくり、

心が安定しない人は

困るけれどね、

仕事を離れたら、

今の感情の在りようを

自分に尋ねて、

気の済むように

すっきりさせてあげたら

いいんじゃないのかな?

 

もちろん、家でだって

色々やんなきゃいけないことや

面倒くさい関係とかあって

そっちの方が仕事よりも

大変な人もいると

思うんだけど、

まずは、

一人になれる時間と空間を

確保すること。

自分を守る上でマスト!

事項と考えて。

 

やりたいことは、

真夜中だろうと、

美容に悪かろうと、

次の日少しくらい寝坊しても、

心を開放する術ならば

やってみた方がいいよ。

深夜の場合は、騒音と

ケガには気を付けてね(笑)

 

とにかく眠りたい人は

早い時間から耳栓でも

アイマスクでもして

眠って。

 

大事なのは、

とにかくやりきること。

心でも体でも

すっきりさせて、

それから難儀なことは

片づけ始めても、

大抵のことは間に合うものよ。

 

 

他にも、

自分の感情を柔軟な状態に

することにメリットがあって、

相手の心を柔らかくできたり、

心の動きを捉え易くなったり、

翻弄されることが減って、

相手の人の気持ちを

慮る余裕まで出てくるのね。

自分は大して我慢したり

イライラしないでもね。

とっても過ごしやすくなるの。

 

たくさん

泣いても、

怒っても、

運動しても、

買い物しても

カラオケしても、

ゲームしても、

安いお皿を割りまくっても、

アイドルに会いに行っても、

聖地巡礼しても、

ひたすら寝まくっても、

自分も他人も危険に

巻き込まないのであれば、

存分にしてみたら

いいじゃない。

 

自分の感情が分からなくなって

感情がそもそも

存在しているかどうか、

それすら分からなくなる前に。

自分を大事にすることで、

周りの人も大事にできることを

思い出していただければ。