キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

不安だから自信がないのか?自信がないから不安なのか?

卵が先か鶏が先か、みたいな。

 

あなたが所属する所には

いらっしゃいますか?

謙虚なのか、不安なのか、

ずぅっと

「できない、不安だ、

(人を)羨ましい」と

仰っている人。

 

 

そういう方に

親切に応対できる人って

素晴らしいですね。

 

 

…ごめんなさいね。

私ほんのちょっとだけ、

イラッ💢てしちゃうんです。

すぐ持ち直しますけれど。

 

 

それじゃ、その方は

著しく劣っているのかというと

そういうわけじゃないのです。

努力だってしているし、

その成果だって

上がっているのです。

 

いや、理解できる所だって

あるんですよ。

目標を高く

設定しているからこそ、

できない、と

思っているのだし、

自分に足りない所で、

他の人の良いところを

見つけられるからこそ、

できることに対して

羨ましいって

思っていること。

向上心が旺盛なんです。

現状より一歩でも二歩でも

進みたいと思うからこそ

そう考えている。

素晴らしい考えの人だと

思いますよ。

 

 

でも、でも、でも、ね。

 

 

 

ずぅっと、

「できない、不安だ、

ダメな所はどこだ?」と

聞かされ続けてたら

どうでしょうね?

周りの人、

疲れちゃいませんか⁇

 

不安て、伝播し易いんです。

 

自信過剰なのも聞いていると

疲れますけれど、

不安な気持ちを

長いこと聞いていると、

…どうです?

 

いつまでもは、

聞いていられないですよね。

 

かといって、

関わらないことができれば…

とは思いつつも、

関わりを持たずに済むなら

悩むわけなくて。

 

その方と同時に学んだり、

OJTをする立場であるなら、

関わりは避けられないです。

 

さらにできることなら、

その方の成長も望みたい。

 

そしたら、

表面的な

「大丈夫」だの、

「みんな同じ」だの

「慣れればできる」だのと

言ってる場合じゃないでしょ?

 

不安の根っこの部分を

一緒に見てあげなきゃね。

 

不安が解消されるには

どんなことをするのがいいのか

考えてもらわなきゃ。

こちらが提供するんじゃなく、

自分で考えてもらおうね。

 

そして、

100点満点を

今すぐに取ろうとすること、

小手先のテクニックで

かわそうとすることは

止めてもらうこと。

 

まずは及第点でいいこと。

それ以上のことが

必要となったら、

先輩でも上司でも

遠慮なく使ったらいいこと。

 

人と比べることは

今は無意味なこと。

今できることは、

どんな状況でも変わらずに

できるようにすること。

 

不安なことは、

解消できる行動に置き換えて

一つずつ実施してみること。

 

きっと、他にも

やれることは

あると思うの。

 

でも最後は

開き直りと信頼

なんじゃないのかなー。

 

「自分は精一杯やっても

これが限界です」と

言えること、

それ以上に関しては、

信頼して委ねること。

 

基本はそこなんじゃないのかと

思うわけです。