キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

思い込みで凝り固まると、肝心なものが見えてないことに気付けないゾ

「〜だから、◯◯だ。

これ以外の答えはない。」

自分の中の思い込み。

 

他の人からの提案にも、

「人は人、自分は自分。

あの人には合っているかも

しれないけれど、

自分には今の方法しか

ないんだ」

と、実行どころか、

実行の前段階のリサーチさえ

まともに行わない。

 

‥首が回らなくなるよ。

ヒトサマに足元と俯瞰の

2つの視点が必要ですよって

エラそうに言ってた私、

かなりイタイ人だった💧

 

ヒトサマを巻き込んでる

ことなんで、

詳細は言えないけれど、

柔軟に考えてたつもりで、

ガチガチの枠組みからし

見ていなかった。

それで、もうこれ以上はムリと

思い込んでいた。

ここに至るまでに、

実は多くの人が

手を差し伸べようと

声を掛けてくれていたことに。

私はずっと、

自分一人でやらねば!と

していたけど、

実は結果が

伴っていなかったんだよね。

それを知られたくもない

気持ちが強かったからかな?

順調です!みたいな顔をして、

自分に、

もっと努力しなきゃ、

もっと◯◯しなきゃ‥と

鞭を振るってたのね。

こうすることこそが、

上手くいく唯一の方法だと。

でも、順調に行かない

元の部分はそのままなんだから

上手くいくわけないよねー。

 

どうにもこうにも

ならなくなって、

結局上手くいってない所に

戻らざるを得なくなって、

昔にね、

こんなやり方するのは嫌だー!

と思っていた方法を

取らざるを得なくなったのね。

 

やってみたらさ、

なんてことはないの。

スルスルと運ばれていくのよ。

昔危惧してたことは

起きなかった。

アレ‥⁇

自分だけでなくヒトサマも

楽になってるっぽいぞ⁉︎

‥ということは、

私の凝り固まった思考のせいで

自分のみならず

ヒトサマまで辛い思いを

させていたのか‥⁉︎⁉︎⁉︎

 

‥恥じ入れ!‥

 

一番大事にしないとならんのは、

今回の件に関しては

まちがいなく、

ヒトサマだ。

 

一言も責めもせず、

黙って耐えてくれてたんだな。

 

もう落ち込んではいられない。

ひとつお利口になれたのだから、

みんなにもお裾分け。

 

自分ではあり得ないと

思うことでも、

複数の人が勧めてくるものには

自分がまだ気付いていない

大きな利点がある場合がある。

実施するかどうかは別として、

本当にあり得ないのか、

あり得ないとすれば

どういう理由なのか、

その理由は妥当なのか、

自分だけの視点で見ていないか

自分の都合のいいようにだけ

捉えようとしていないか、

十分にシュミレーションを

重ねてから

判断しても遅くはないよ。

 

ほんと今回、大失敗したぁ〜

巻き返しに入ろっ💨

12345678901234