キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

ありのままの自分を受け容れてほしいんです?

それって、今の状態は

ありのままじゃない自分だと

いうこと?

ありのままじゃない自分は

自分じゃないの?

ありのままってどんな状態?

その発言で、

自分の成長を捨ててるって

気付いてる?

たくさんツッコんでやりたい(笑)

 

 

いまだに、

「ありのまま」信仰というか、

残っているのかな~。

・・頭悪すぎだわ・・

ありのままだけで

成長するんだったら、

躾も教育も必要ないやん。

社会が崩壊するわ。

 

 

あんね、

あのアニメーション映画の

「ありのまま」の意味を

都合よくとっている人が

いるやもしれんで言いますが、

あれはね、

自分の持っている

性格や資質を

自分が受け容れなさい

といった意味で、

決して、

他人に受け容れてもらうべき

ものだとは、言ってないよ。

 

現在の状況や環境の中で

どうしたいのか、

どうするのか、

決めるのは、自分。

だから、その結果についても

他人のせいで、などと

口が裂けても言えない筈。

 

ありのままだと騒がなくても

自分の望みに近い形で

実施している人だって

いるでしょうに。

そういう人たちは

ただ運が良かったと?

目を掛けてくれる人が

いたから?

 

直接聞いたことある?

 

私が聞いたことがある人たちは

軒並み、

「周りの人たちのお蔭、

人に恵まれていた」と

一言目には言ったけれど、

自分からいろいろなもの、

情報、アイデア、労力だったり

を提供していたし、

「自分のため」と言いながらも

相手の人のためになることも

必ず行っていた。

100%意のままの仕事では

なくても、それもまた

自分の視界が広がるかも?

と言って面白がっていたし、

忍耐も妥協もスパイスだと。

 

 

私が一番感じたのは、

したいことができる場を

その人自身が作っているなと。

企画やアイデア、技術・スキル

と同時に人間性も必要で。

顕在的であれ、潜在的であれ、

求められてナンボ、というか。

変化する環境に合わせて

自分も変化できる人を求めるし

それだけの価値を提供する

人だからこそ、

その人の話に耳を傾け、

可能な限り受け容れるのでは? 

 

 

蛇足。

ありのままの自分の

イメージって、

固定化されたままに

なってない?

今の自分と一致してる?