キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

妊娠・出産を始めとしたライフイベントでお休みを取るのは、プロ意識の欠如なのですか?

また、こんな声が上がるのか。

「プロ意識が足りない」 産休・育休を取る声優への“バッシング”にみる妊娠・出産への誤解 - wezzy|ウェジー

 

責任を大きく伴う仕事を

している時に

妊娠することは

許されないと?

産休や育休を取ることは、

責任を放棄していることに

なると考えている人が

いるということなのね。

 

今回、産休・育休を発表された

沢城みゆきさんは人気のある

声優・ナレーターさんなので、

大きく取り扱われたことは

想像に難くない。

 

ファンの方も多いし、

注目も浴びるし…

お仕事の一挙手一投足を

楽しみにされている方も

多いことも知っている。

一定期間、お声を

聞くことができないことを

寂しく思う気持ちは

私にだってあるよ。

 

でもさ、

産休・育休で

仕事に穴を開けることが

悪ならば、

妊孕可能時期の女性は

働いちゃいけない?

 

妊娠の可能性が0%の人しか

重要な仕事は任せない、

そうしたいということ?

 

一般の仕事と声優さんでは

替えがきくかどうかの点が

違うとでもいうのだろうか?

 

声優さんが産休・育休を取ると

プロ意識がなくて、

一般の仕事で休みを取るのは

問題ないとでも?

一般人には

プロ意識がないとでも?

 

 

仕事に全てを捧げるのも、

プライベートを重視して

仕事ほどほども、

その場その場で

持てる力を

発揮するのも、

その人の価値観で

決めたらいいじゃない?

それをさ、

なんでプロ意識と

関連付けちゃうわけ?

 

プロならば、

妊娠しちゃいけないの?

仕事の状況を鑑みろという人は、

替えが効かないと思われる

くらいの優秀な人は

いつならば妊娠していいと

考えるの?

 

 

そもそも、

なんであんたのご意向を

忖度せにゃならんのだ?

 

 

プロ意識って、

何があっても休まないとか、

そういうことなの?

それじゃあ、一般社会だと

定年以外は長期の休みを

許さない…?

介護休暇は許容できるなんて

言わないわよね?

 

プロ意識だなんだかんだと

言ってる輩は

そういう生き方をしているって

ことなのかしら?

 

だとしたら…

キャリアコンサルティング

必要と思われます(笑)

 

 

プロ意識って、

その仕事の結果に対して

ついてくるものなんじゃない?

 

沢城さんならば、

マイクを前にした時の

パフォーマンスについて。

それ以外のところで、

プロ意識がどうとかって

ちゃんちゃら可笑しいわっ。