キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

初めてのところに飛び込むか決める時には。

初めてって、ちょっとコワい。

だから、人から情報を

望むじゃない?

ここって、どんなところ?

どんな人がいる?

評判は?

知りたいよね。

 

知りたい気持ちは理解できる。

分からないって不安だから。

 

たださ、人からであっても

ネットやSNSからの情報でも、

あなたの感覚に合う情報とは

限らない。

 

情報の出処の問題や

真偽の程もそうだけれど、

過去の情報がいつまでも

残り続けていることもある。

自分とは価値観や受け取り方が

違う人の意見が書かれている。

そして、自分の中の思い込みが

瞳を曇らせていることもある。

 

今の自分に対して、

その場がどう映るのかは、

間接的な情報ばかりでは

判断のしようがない。

だから、直接の情報と

ぶつかってみた方が

いいんじゃないか。

 

その場を直接見に行く。

直接質問をぶつけて話を聞く。

その場の空気を感じる。

いわゆる、直感というか、

嗅覚を効かせるというか。

理論的な考えとは違う感覚で

どう感じるか、

それで決めるのも

一つの方法で。

 

それは、さ。

理屈で条件を狭めて、

その条件に合致したところで、

自分にとって

良い場所かどうかは

その場にどっぷり浸からないと

最終的には分からないのと

同義なんじゃないかと

思うわけで。

 

本格的に飛び込む前に

直接自分の感覚で

判断してみようよ。

 

あらかじめ

仕入れた情報とは

違うところを見つけられたら

良しにつけ悪しきにつけ、

ラッキーじゃん。

逆に仕入れた情報と同じだと

思えたなら、

自信を持って決められるね。

 

一番残念なのは、

自分で確かめもせず、

情報に振り回されて

終わってしまいことなんじゃ

ないかと思うから。