キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

いろんな生き方がある。それを目の当たりにして何をするのか?

ワークキャリアに限らず、

考え方やそれに伴っての

行動も含めての

いろんな生き方ね。

 

 

人の要望に応えていくこと

自分の希望を押し通すこと

また

その両方を合わせても。

その人オリジナルの

生き方であって、

不可侵というか。

正しいだの、間違ってるだの、

未来の答えはどう出るのか

分かりもしないのに、

あーでもねー、こーでもねーと

言われるなんて…

やってられない。

 

 

…私もおんなじだ。

 

 

主体的に自分の針路を

定めることは、

今の世の中、

なんだかいろいろと

言われることが多くなる。

特に認知度が低い、或いは

ないに等しいような場合、

強固な反対や批判に

晒されることもあるわけで。

 

また逆に、許容の枠組みの中で

生きてくことにしたとしても、

その中でも軋轢や序列、

横並び精神に

心をやつしてしまうことも

あるわけで。

 

息の詰まる思いの人も

多いのかも、と。

 

現実的な足元も残しつつ、

針路を定めて

まずは1歩踏み出せたら

変わるのかな?

私が提供できることって

そういうことなのかなという

気がしてる。

 

決して手を引っ張ったり

後押ししたりするほどのことは

しない…うん、しないね。

最終的にやるかどうかは

本人次第。

 

あなたが何かをしたいなら、

変えたいのなら。

目的が明確であることを

確認したら、

あなたの手の中、

足下にあるものを

一緒に洗い出し

使い方を考えて、

いくつか対策の立て方を

説明しておくだけだ。

 

つまり、他力本願の人には

役立たない。

 

そして、人生の中、また

似通った問題がザッパ〜ンと

波飛沫をかけてきたときには

越え方が身に付いているから

もう相談なんてしなくても

自力で行動でも助力でも

得ることができるように

なっている。

そんなコンサルティング

zoomで近日

提供予定。