キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

努力じゃない努力を。

好きなことをもっと

上手にできるようになりたい、

やってみたいことに初めて

チャレンジする時、

その途中に多少嫌なことや

不得手なこと、

地道に積み重ねなければ

ならないことがあっても

苦に感じたり、

嫌気がさすことで

止めてしまうことって

そんなに多くはないよね。

 

 

好きなことだから

当たり前って思うかも

しれないけれど、

それをね、

好きじゃない人から見ると

もんの凄く👀

努力しているように

見えちゃうのね。

 

 

本人は

好きなことをやってるだけ、

好きなことなんだから

ある程度できるでしょ?と

思うわけなんだけど、

他人はそうは見えないものね。

 

ただやってるんじゃないもの。

時間も体力も頭脳も精神力も

時にはお金から人脈まで

つぎ込んで、

集中的にだったり

長期にわたって

やっているでしょう。

もちろん質にもこだわって。

☝️これを努力じゃないと

当人は言うわけね。

あくまでも、当たり前のことと。

 

そんな人も自分が苦手なことを

他人がやっているのを見ると

やっぱり努力しているなーと

思うの。

 

 

そこから思うのはね、

人というのは、

自分が好きじゃないこと

やりたくないことを

やらなければならない時に

「努力」という名を使って

強制的に自分ないし他人に

ムチを打っているのかなぁと。

 

 

現実的に、

好きじゃない、やりたくない、

だからやらない。というわけに

いかないじゃない。

好きなことの中の一部分なら

ともかく。

 

 

でも、私、

努力って好きじゃなくて。

面倒くさがりやだし。

だから、努力しないで

やることを覚えた。

それは、

好きなことや

得意なことから

アプローチしていくこと。

 

私を例にしていうと、

既存のものがあれば

そこからの改良と、

ゴールからの逆算で

計画を立てて、

実行していく感じで。

そのモードに入っちゃうと、

あまり好き嫌いは

影響しないので。

 

 

その人によって、

得意パターンというか

勝ちパターンが違うので、

それについては

考えてもらうしかないけれど。

 

ただ、イヤイヤ努力している

風にはならないよ。

そうやって小さなことでも

積み重ねていくうちに、

好きではないけれども

できなくはないことまでは

辿り着くことができるから。

 

自分の勝ちパターン、

考えてみたけどよく掴めない、

それで目標に到達できないと

感じられていらっしゃる方、

一緒に考えますよ。

 

zoomでのご相談について

アンケートにご回答頂ける方は

モニター料金で受けようと

考えてます。(他条件あり)

さて何名様までにしましょう…