キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

〈再掲〉あなたは主人公

「あなたが主人公なのです」 

私がご相談をお受けするときに

お伝えする言葉です。 

 

 

 

自分のプライベートな人生なら

ともかく、 仕事や会社では、

縁の下だったり、

ただの駒に過ぎない・・ 

そのように考えられている人にも

お会いします。

 

 

 


これに関しては、

大きな声で言います。 

 

 

 

 ちがいますよー!! 

 

 


指示を出している方が

偉いんじゃないんですよー! 

表に出ているから(目立つから)

価値があるんじゃないんですよ!!  

 

 

 

あなたが必要なことを

やってくれるから、 

指示を出す方は安心して

方針だけを出すことが

できるんです。 

あなたが地道に

積み上げてくれるから 

表でにこやかに

対応できるんです。 

 

 

 

 

 

あなたの仕事は、

表からは確かに目に見える

仕事ではないのでしょう。 

地道なことで、他の人からは 

誰でもできる仕事と思われて

いるのかもしれません。 

 

 

 

でも、あなたがやっている

雑用と言われる仕事から 

ちょっとした配慮に至るまでを

ひっくるめて、 他にできる人は

いるのでしょうか?  

 

 

 

マニュアル的にできる人は

いるのかもしれませんが、 

あなたが存在しているだけで

生まれる 安心感や心強さは

どうでしょうか? 

 

 

 

 

ワンストップで

すべての人の要望に 

何らかの答えを示すことが

できる。  

 

 

 

顔色一つ、言葉遣い一つで、 

体調や精神状態を読み取り 

最適なサービス

(社内の人に対しても)

を提供する。 

 

 

 

いつでも、どんな時でも

均一な仕事を提供する。 

 

 

 

名前は「裏」でも、 

仕事は裏でも下なんかでは

ありません。

 

 

 

 

バックステージツアーという

見学ツアーがありますね。 

とても高倍率のツアーだと

聞きます。 

なぜ高倍率、見てみたいと

思う人が多いのでしょうか?  

 

 

 

そこに大きな価値があると

知っている人が 多いから

ではありませんか? 

普段見えないところに、 

本当の仕事があると知っている

からではありませんか? 

 

 

 

 

当たり前のこと、普通のことを 

毎度毎度きちんと仕上げる。 

それがどれだけ大変なことで、 

ありがたいことであるかを 

私は知っています。

 

 

 

12345678901234

 あなたが仕事をしている

一瞬一瞬、 

ライトが当たっています。 

 

 

 

表に出ている人たちが

スポットライトなら、 

あなたには

フラッシュライトです。 

 

 

 

光るのは一瞬だけれど、 

ものすごい光量を

一瞬に浴びています。 

 

 

 

あなただって、主人公です。 

決して脇の人ではないのです。