キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

あなたが仕事で譲れないことは? ~あなたの生き方の根っこ~

こんばんは。

エイプリルフールも

無事?終わり、

通常運転に戻りましたね。

今年は日付が変わった直後から

大分楽しみましたヨ、

年に数度のサービスタイムを。

 

 

**

 

 

就・転職の際、あなたは

どんな点を判断材料にして

企業を選ぶのでしょうか?

給与・休日・会社規模・

福利厚生・業務内容・

職種・在職平均期間・etc...

 

条件はたくさんありますよね。

では逆に、

これだけは絶対に嫌!という

条件は何ですか?

(法律違反は除外ですよ)

 

ワタクシ個人のことを

申しますと、

、一番耐えがたいのは、

裁量を持たせてもらえない

ことです。

単刀直入に言うなら、

仕事の中で、部分的にでも

選択権を持ったり、

コントロールができること。

これが全くできない所では、

働けません。

 

上で、「今」と書いたこと

気付きました?

20代の頃は、

自分の持っている技術を

発揮できるところ、が

一番の条件、

30代は、子どもとの生活を

維持できるところが

一番だったのです。

 

年齢を重ね、

ライフイベントを潜り、

環境も考え方も変わった結果、

今は裁量を求めるように

なりました。

今後、

また変わるかもしれません。

もしかしたら、

変わらないかもしれません。

 

これから職を探される方へ、

目に留まりやすい条件も

もちろん大事ですが、

絶対に曲げられない条件を

加味したうえで、

企業を見てはどうでしょうか?

 

求人票通りのとても良い企業、

でもどうしても

ここにいられない、

ここにいると、

自分が自分でなくなってしまう、

と退職される方もいるのです。

 

参考までに、

簡易的にしていますが、

価値観の分類として

使われているものを

以下に載せますので、

何が自分の価値観に

近いのか、

考えてみてくださいね。

 

複数挙がるかもしれませんが、

1つに絞る必要はないので、

今、自分が重要に

思っていることなんだ、と

認識してくださいね。

 

8項目あります。

管理能力:責任ある役割

技術・機能的能力:専門性・技術

安全性 :1つの組織に属する

創造性:新しいことを生み出す

自律と独立:自分で独立

奉仕・社会献身:社会を良くする・他人に奉仕

純粋な挑戦:解決困難な問題に挑戦

ワーク・ライフバランス:個人的な欲求、家族、仕事のバランス調整

エドガー・シャイン、キャリアアンカーより)

 

 

web上でも、無料診断のサイトが

あるようですので、

参考になさるのも

いいかもしれませんね。

それ以上の

個人的かつ包括的なご相談は、

キャリアコンサルタント

どうぞ。