キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

人様にできること、できないこと。気持ちのまま突っ走ってない?

昔に比べて、

沢山の情報が迅速に

流れてくるようになった。

玉石混交のまま。

 

SNSに限らず、

実際に顔を合わせる

世の中でも。

 

真偽はどうなのか、

何が望まれているのか、

手に入れた情報から

考えていかなきゃならない。

場合によっては行動も。

 

心の平穏を保った上で

客観的な視点で

考えたり、行動したり

して欲しいなー。

 

当事者じゃないのに、

過剰に気持ちが

入り込んでる時は

色々してあげたく

なっちゃうんだけど、

妨げになってしまうこと

多いよねー。

 

「自分が何かして…」という

気持ちはとても親切で

優しいものだけれど、

その気持ちを出すタイミングは

適切だろうか?

 

その出し方は、

ただの自己満足になって

いないだろうか?

 

時には

何もせずに

ただ見守ったり、

やるべき人たちの邪魔を

しないでいることが

最大の助けになることも

あるんじゃないだろうか?

 

あなたに何もして欲しくないと

言ってるんじゃないよ。

順番ってあるんだよ。

役割の順番。

それを横入りしたら

ダメでしょ?

あれもこれも!って、

1人で沢山の役割をするの?

力を分散させるのは

得じゃないなぁ。

 

準備を重ねて

順番が来るのを

待っていたらいい。

 

それまで、

いつも通りの暮らしを

丁寧に続けたらいいじゃない。