キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

全ては「自分を幸せにするためのこと」に帰結する

…仕事…

 

他人のためであれ、

自分のためであれ。

わずかな報いを得られるよう、

無意味にしか思えないことも

ムダ以外の言葉で

表現できないことも

やっているんだな…

 

 

ナルシシズムと思うことも、

アディクションとも思う。

やめたい、やめたいと

何度も何度も思いながら

それでも何かを調べ、分析し、

再現性にこだわることを

手放さずにきてしまった。

そこに客観的な視点はない。

ただひたすら、自分のために、

自分の悦びのために、働く。

 

 

自分の悦びに到達する途中に、

「他人様の役に立つ」という

マイルストンがあるだけで。

あくまでも中間生産物である。

キャリアの相談やコーチングに

お見えになった方が、

1歩踏み出していくこと、

何かの気付きを得ていくという

姿を見ることを

私が喜ぶので、

私は行っているのだろうと

考える。

 

 

自分の為、というと、

利己主義者と見られる。

別に自分さえ良ければいい、

などと言ってるのではない。

それであれば、

マイルストンを

他人の役に立つところに

置かなくていいのである。

 

正直なところ、

利己が0%の人など

いるわけなかろ?

どんな善行であっても、

自分がこうしたい、

自分にとって良い方を、と

選択をした上の行動であって。

 

 

なんていうか、

今時の自己責任論とは

趣を異にする

自己責任で、

自分を幸せにしていく術を

身につけていってほしいと。

↑ヒト様がそうなってくれると

私の悦びになる。

だからこそ、いつまでも

研鑽を積んでいこうと

思える。