キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

自分の性格の定点観測をすると・・みえてくること

こんにちは。

東京や鹿児島で桜の開花宣言

出たんですね。

私にとっての桜は千島桜なので

まだまだ春は遠いのですが。

 

 

**

 

 

自分の性格、

自分ではわかっているような

なんだかよくわからないような

聞かれると困る類の

質問ではないでしょうか。

 

ましてや、

昔と今では違うのか、など

周りの人をかき集めて

聞いてみてもわかるかどうか?

 

で、就・転職活動の面接時や

会合やPTAの初対面のご挨拶で

「自分の性格を

どう捉えているのか、

教えてください」

「自分を〇〇に例えると

何になりますか?」なども

入れてください、となると、

戸惑う訳なのですよ。

 

本当は、「知らんがな!」と

言いたいのを堪えて

答えと答えに至る理由を

沿えていく訳ですが、

大抵、変な汗💦を

流すハメになりますよね。

 

普段、自分の性格を意識して

暮らすことなんて

ない訳だし。。

 

 

自分紹介する時以外にも、

他人に映る自分の姿を

見ることもできますので、

自分の変遷を時々確認しておく

ことは大事かなぁ。。

 

ということで(何が?)、

私が今回材料となりまして、

こんな風にやってますと

いうのをお見せしようと。

 

※私は心理学を専門に学んで

おりませんし、使用している

診断ツールの精密性・正確性も

わかりません。

あくまでも、

一つのツールを使用して、

自分の変化を経時的に

観察しています、

という一例です。

 

1年位前にウェブ上で見つけた

エムグラム診断というものを

使用して(無料だったので)

定点観測をしています。

性格を示す要素が44項目

設定されてるそうで、

自分を構成する性格の中から

強く出ている8項目が

提示されるというもので。

 

これまで3回やった結果です。

1回目:2017年5月

・本質をすぐに捉える

・コミュ力高め

・かなり合理主義

・ガラスのハート

・スーパー引っ込み思案

・新しいもの大好き

・ムードメーカー

・腰が重い

 

2回目:2017年9月

・スーパー引っ込み思案

・コミュ力高め

・凝り性

・ガラスのハート

・頭の回転早すぎ

・協調性高い

・新しいもの大好き

・心配性

 

3回目:2018年3月

・コミュ力高め

・協調性高い

・新しいもの大好き

・ガラスのハート

・頭の回転早すぎ

・心配性

・引っ込み思案気味

・合理主義者

 

経時的に観ていると、

毎度出てくる項目って

あるわけですよ。

3回とも出てくるもの

・コミュ力高め

・ガラスのハート

・新しいもの大好き

2回出てくる又は

傾向が変わってくるもの

・協調性高い

・頭の回転早すぎ

・心配性

・引っ込み思案

(スーパー→気味に変化)

・合理主義

(かなり→合理主義者)

 

 

何度も出てくる項目って、

自分だけでなく他人にも

認知されやすい所だと

目星をつけて、

その場で求められている要素を

面接や挨拶で話すのだったら、

大変ではないと思うのね。

自分の特徴として

備わっているものだから、

背伸びしなくても、

エピソードにも事欠かないと

思うからね。

 

経時的に自分を見ることで、

苦手な場面でも、

自分の多面性を知った上で、

どの性格を前面にして

やり過ごすか、とか、

この場面での自分の行動は

自分にこういう性格(傾向)が

あるからなんだな、って、

自分の行動ライブラリに

記録しておくと、

上の方で言ってた

面接とかご挨拶の他にも

自分の感情の安定にも

繋がるのではないかと。

そんなおススメで

ございました。