キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

楽しいことをして生きていくためにボクは仕事をしているんだ

こんばんは。

今日も遅くの更新と

なりました。

 

 

**

 

 

お正月から筆ペンで

百人一首

毎日1首ずつ書いては

インスタとフェイスブック

ツイッター

上げてるんですね。

 

別に上段者でもなく、

小学校の時に書道教室、

高校の芸術の授業で

書道を選択した程度で。

ただただ書くのが

楽しいという気持ちだけで。

 

だから上手く書こうという

気持ちも大してなく。

その歌を詠んだときの

気持ちを入れて

書けたらいいなって

完全に自己満足の世界の中で

書いて、自分の記録として

SNSに上げてます。

 

そんなんで始めたから、

いいね!がついて

最初はビックリして。

書道家の人たちも作品と

動画も上げてるんだから、

自分には、いいね!

つくわけもないと

思ってたのね。

詐欺かなんかのカモにされる?

とビビってしまった😅

今は、いいね!してくれたら

素直に嬉しく思ってます。

 

あわせて、ハッシュタグ

威力は凄いことがわかった。

伊勢神宮近くの飲食店さんから

いいね!ついてて、

なんでだろ??と思ったら、

その日書いた歌の作者が

「伊勢」←そのものズバリ。

みんなハッシュタグから

検索して見てるんだな〜🤔

 

毎日書いててね、

書く時間なんてほんの数分

なんだけれども、

歌の解釈を考えて、

自分の気持ちをまとめて、

半紙の中の配置を考えて、

書いて、写真撮って、

歌の雰囲気に合うように

少し加工を加えて、

アップする、と

最短でも15分くらいかかるのね。

さらに書いてみて、

筆ペンの太さや用紙の種類、

カラー筆ペンにしたりなど、

組合せを替えてもう一度、って

始めたら、1時間のなんて

あっという間で。

すっかり贅沢な趣味に

成り上がっております。

 

今日は半紙に朱墨で

書いたものがSNS

あがっているのだけれど、

ボツ分として、

折り紙に書いたものを

ここにあげます。

 

f:id:kmahsa:20180317230549j:image

 

↑こんなことを毎日

楽しくやってます。

明日は百人一首の中で

一番好きな歌を書く日。

実は今日の分を書き上げてから

すでにソワソワしています。

この歌を書きたくて

毎日書いてきたから。

歌に込められた思いと

自分の中から出てくる思い、

両方を筆に載せて

書きたいな〜🧐

 

インスタ mahsa_lifecareerguide

Twitter  @carricon_mahsa

Facebook  /mahsalifecareerguide

にあげてます。

気が向いたらみてねー