キャリコンまぁさのキャリアもシンプルな構築で。

一個人として、またキャリアコンサルタント・コーチとして感じたことを綴っていくブログ

怒りをぶつけるだけでは、人もシステムも変わらないから

こんにちは。

ニュースやSNS

開花映像を目にしますが

まだこちらは

雪が暇を乞うてはくれません。

分厚い雲は

まだ雪の華を舞わせる

準備が整っているようで。

 

 

**

 

今日はこの記事をご覧になって

一緒に考えて下さいね。

news.careerconnection.jp

 

内容の、減給処分とか、

労働基準法

モンスター新人の定義なんかは

ちょっと脇に置いといてね、

こういう働き方をすることは

周囲や会社にとってどうなのか

という点についてね。

 

私個人は

この新入社員の方の考え方に

近いです。

会社員をしていた時、

残業したくはないので、

必死こいてやりましたし、

終業時間間際に持ち込まれた

仕事については、

最終的に受ける受けないを

別にしても

「残業を前提とした

仕事の依頼」については

文句の一つや二つ付けました。

(半分くらいは渋々やることに

なるのです。。)

 

だから、

”要領よくできるように

指導すればいい”

気持ちも、

”会議を終業時間内に

済ませてほしい”

気持ちも

理解できるんです。

決してお利口なやり方では

ないですけれど。

 

きっと今の部署には

業務のやり方を教えてくれる

人はいても、

立ち廻り方を教えてくれる人が

いないとということなのかな?

と思ってしまいます。

 

 

で、

この投稿された

中堅社員の方の気持ちも

判らないわけではないんです。

 

だってね、今まで自分たちは

そうやってやってきたし。

仕事に時間をかけて

必要なら残業も致し方なし、で

やってきて、

どこからも明確なNo!を

突き付けられたことが

なかったのです。

開発会議ですから

会社の利益のみならず、

お客様のためにも!と

やっているって自負も

あったかもしれません。

それなのに、

残業は断るは、

時間になったから

帰宅する…。

新人でまだ入社半年、

結果はそれなりに残している

とはいえ、

仕事を何だと

思っているのか⁉と

お怒りにもなるのでしょうね。

 

**

 

この記事に

上司の方の気持ちが

書かれていないので、

どう思われているのかは

分かりません。

分かりませんが、

この状況の

キーになるのは上司だと

思うのですよね。

 

「残業にならなければ、

新入社員だって

その仕事やるんじゃないの?」

 

就業時間内に収められない

仕事の指示の出し方や

会議の時間設定は

適正なのでしょうか?

残業を前提としない

業務の構築は無理でしょうか?

 

せっかく、能力がある

新入社員がいるのでしたら、

時間内に終わらせる要領を

公開させてシェアすることで

部署全体の能力アップに

繋げたり、

設定目標を上げて

もっと仕事を任せては?

と思うのですが、

そういったことは

行わないのですか?

新入社員はただ素直に

言われるがまま

仕事をしたら

良いのでしょうか?

 

**

 

私は

「働きかた改革」って

本来こういうところから

始まっていくのだと

思っています。

 

残業に関していうのなら、

残業時間を減らすのだって、

個人の努力にだけ

頼るのではなく、

また、会社側が一律に

残業しないよう、

帰宅を促すのでもなく。

 

社内外のいろいろな

軋轢をなくすと

残業は自ずから

減るのでしょうが、

それは待っていても…です。

トップダウン

待っていられるほど

人生は悠長じゃない(笑)

 

部署やグループ単位で

残業をしなくてもよい

システムの構築、

就業時間内に仕事を

終えられる工夫、

成果を見せていくほうが

近道です。

それを認めるような

上司でなければ

実績を持って

自分を選んでくれるところに

行くのも

キャリアの一つです。

 

もちろん、その際には

喜んでご相談を伺います。

辞めようかな・・と

考え始めましたらどうぞ(笑)